ホーチミン記念館

ベトナムを独立に導いたホー・チ・ミンの生涯を、写真などで紹介する記念館。ベトナムではアンクルホー(ホー叔父さん)と呼ばれており、前にも紹介したが中央郵便局にも掲載されていた。ところでこのホーチミン記念館の前に立つ彼はベトナムに住む私の友人でグエン・ザーン・トアン君である。この夏にマスターを卒業予定で既に就職している。ベトナムの場合、新学期が9月に始まり5月に終わる。6〜8月は夏休みと日本で言う春休みをあわせた休みになる。大学の場合は若干違うようで9月から始まるのは一緒だが7月くらいまで学校があり、卒業の場合は個々人卒業論文のプレゼンテーション等のスケジュールで違ってくるようだ.彼の場合も8月中旬にプレゼンテーションを行うそうでこの日は7月の最終休日ということで付き合ってくれました。ちなみにお金がある人は避暑地に行ってバケーションとなるようだが、普通の人はそうは行かない。小中学生はサマースクールが開校されるので、多少の余裕のある家ではこのサマースクールに子供を預けるようである。サマースクールはおおよそ2ヶ月開校されるので実質の夏休みは1ヶ月になるようだ。お金が無い人はこの暑い時期にクーラーも無い家に閉じこもっているしかないが、そこに子供が2,3人もいれば地獄絵図のような状況は火を見るより明らかであり、仕方なく近くの公園や動物園に出かけていくしかないようだ。