開幕水戸戦

J2リーグ開幕戦が行われる水戸戦は今日の湘南との練習試合で、今年は本当に違うのかもしれない水戸が力を発揮したようです。まったり、のんびり観戦しよう物ならかなり痛い目を見そうで心配になってきました。湘南はサブ中心ではあったようだが、その相手だったとしても3−1での勝利は立派。また新外国選手のエジナウド選手が練習試合で早くも得点を上げている。湘南も山形戦で得点を上げた永里選手が得点を上げており要注意である。先ずはアウエーであることを忘れずに油断無くしっかり闘おう。但し今年からパスサッカーをしてくれることからすると、昨年や一昨年よりは闘いやすくなったことは確かだが、ちょっとしたミスを突かれやすくなるだろう。今までのカウンター一辺倒では無くなるようなので中盤を支配した方が勝つ確率が高くなる。怪我人を多く出している中盤の層を厚くすることが急務なようだと感じる。

「やろうとしていることができている」水戸。新外国人エジナウドの活躍 (J’Goal)