着きました。

ベトナムホーチミンにようやく着きました。暑いかなあと思って空港におりたったら、なんとまあスコールのお出迎え。その影響でしょうか、かなり涼しいです。
ホテルはハイパーチューン通りと言って、日本でもおなじみのドンコイ通りの直ぐ側で、日本人を含めた外国人がやたらと多いところ。
日本語がわかるベトナム人が直ぐに声をかけてくるので一人で歩いていると結構うるさい。フォーを食べて出てきたら、「うどんも美味しいけど、こちらも美味しいよ」小指を立てる輩がいるので、興ざめしてしまう。
まあ、そんな輩は無視して、ホテルのパソコンから今書いているところ。ちなみに今回のホテルは無線LANが無いので1分1000VDN(約8円)を払って書き込み中。安いんだか高いんだか良くわからん。まあ30分で240円ですから家で書き込むのに比べたらメチャメチャ高いので、毎日の更新は無理ですなあ。
おっと、もうこんな時間。そろそろやめないと小遣いがなくなってしまう。