水戸ちゃんは凄いなあ

流石に最後の最後には追いつかれましたが、今シーズン広島に初めて土を付けるかまで追い込んだのですから、凄いですよねえ。また次節対戦する甲府は、ホーム3戦引き分け。但し今日の試合は一旦逆転されてから追いついたのですから、価値ある引き分けになるのかもしれませんが、まだ勝ちが無いだけに次節はかなり力を入れてきそうな気がしてならない。
残るは、岐阜vs徳島だが、山形で勝った勢いに乗れば岐阜なんだろうが、徳島も黙ってはいないでしょうから、どんな試合になるのかは分からないが、徳島が勝とうものなら、暫定ではあるが、13位まで落ちてしまう。それに比べると鳥栖は1試合少ない中で3位につけているのですから、やはり強いんでしょうねえ。鳥栖がホーム開幕戦を勝ったことで呪縛から抜け出し、10年目にしてJ1昇格を本気で狙っているようだ。横浜FCとはスコアーレスではあるが、引き分けたのですからね。さて問題は山形ですね。次節勝って、サポータや観客の信頼を少しでも取り戻さないと、6000人どころか、5000人すら割ってしまうことになるやも知れない。もちろん山形の選手達に力を与えるのはサポータの応援も大事である。まずは会場に駆けつけ、選手達に力を与えようよ。別に声を出さなくても一人でも多くの観客がその試合に集中して見るだけでも力になるはずだから。