ベスト4出揃う

EURO2008のベスト4が出揃いました。ドイツ、トルコ、ロシア、スペイン。まあ疎いのでどこがどう強いかわかりませんでしたが、予選を見ていて個人的に思っていたのが、ポルトガルとオランダが勝ちあがってくるものと思っていたので、驚きもあり、まあ妥当かなあと思う部分もあります。イタリアはなんとなく世代交代に失敗したのかなと思っていたのでスペインが上がってくるのはなんとなく予想しておりました。
しかし日本代表の試合と比較してしまうのもなんだが、テクニックはもちろんスピードが違うように感じる試合が多いですよねえ。特に判断という部分でのスピードが違うんだろうなあ。もし最終予選を勝ち上がってもこれらのチームと戦うなんてどうすればよいのでしょうねえ。やはりヒディングのようにマジックを駆使する監督が必要なんでしょうかねえ。