無敵艦隊スペインが海の無いスイスに負けちゃった

スペインはW杯欧州予選グループ5でのリーグ戦で10勝0敗0分。引き分けすら許さない完ぺきな試合でW杯出場を果たした。それだけにこの敗戦はショックだろうなあ。尚スイスはグループ2を1位通過したがスペインの様に完ぺきでは無く6勝1敗3分。W杯欧州予選はグループを9つに分けてその1位のチームがW杯出場を獲得する。このグループリーグ2位の中で上位8チームによるプレーオフで4チームにW杯出場の権利を与える。スイスは、1位通過の中ではデンマークと並んで一番少ない勝ち点でW杯出場を果たしたチームでもある。
しかしあの失点は何なんだろうか?GKのパントキックをスペインDFが後ろに逸らし、スイスが拾い、GKとの1対1はGKが少し早く、はじくも味方にあたり毀れ、スイスのもう一人がさらに拾ってシュートするも相手DFにあたりマウスの目の前に毀れたボールを押し込んでのゴール。「運」と言えばそれまでだが、あの強力スペイン攻撃陣を0に抑えたのですから勝つべくして勝ったんだろうなあ、スイスに言わせれば。やはり無敵艦隊は水が無いと生きないんでしょうかねえ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村