なでしこ・快勝

なでしこJAPANはノルウエー相手に5−1と快勝。ノルウエーに先制点を与える苦しい展開から直ぐに同点に追いつき、後半開始5分に逆転すると、足が止まったノルウエーに面白いようにネットを揺らした。これで決勝トーナメントに進むことが決まった。しかしこれだけ点を取れるならアメリカ戦に2点、ニュージーランド戦に1点余計に取れていたらなんて思わずにはいられない。
OGで逆転されたためにノルウエーも攻撃的にならざるを得なかったこと。また1点を先制して守りに入ってしまったし、同点でも良かったことから守備的にしたために、逆転されてから攻撃的になるまでに時間が掛かってしまったし、早めに選手を交代しなければならなかったこと。暑さもかなり応えたようです。まあ色々な要素から後ろの枚数が足りないところでカウンターを受けてしまったがために失点を重ねてしまったようではあるが。まあそれでも日本にとっては幸いしたことには違いない。ニュージーランド戦で引き分けたことがここに来て効いて来たようである。決勝トーナメントはやれることをやって頑張ってもらうしかないですね。