Jリーグスタジアム観戦者調査

先日の広島戦で山形の調査が行われておりましたが気がついた人いますか?毎年4000人台の時に行われるのですが、今回はたまたまなのでしょうが14,000人以上詰め掛けた試合で実施したので目立ちませんでしたものね。毎年結構目立ってますからね、スーツ姿の紳士淑女の方々は。その結果がどの様にまとめられ報告されるのかといいますと、Jリーグオフィシャルの左サイドバーに2007年の結果が報告されております。折角なので下に張っておきます。昨年の山形は全体的に見て若返りが進んでいたようですし、他のチームに比べても平均年齢が低いほうですが、残念ながら2001年から見るとJリーグ全体では若年層の観戦者が減ってきており、ある年代の層が上に上がっているだけのようにも見える。もちろんJリーグ自体が若いのですから、日本の人口分布からすれば健全なのでしょうが、やはりスポーツですので若い人たちの観戦者を増やさなければならない時期に来ているようです。
山形はその点、小中高を無料にしたり、新入社員や新入学生を招待したりと言う取り組みを行っていたり、シャトルバスを大学経由で行ったりと、少しではあるが若者と取り込む努力をしていることが今後に繋がるような気がするのだが、どうなんだろうね。
ところで2008年度版は山形の平均年齢はかなり上がる予想ですよね。なんと行っても敬老の日をターゲットに無料招待しているのですから。そう考えてみるとサンプリングも春先、夏、秋等何回かに分けて調査したほうが実情にあった結果になるのではないだろうかなんて思う。これからのJリーグ運営を考えれば実情調査が大事だろうが、全クラブを対象にしてサンプリングすれば全体的には実情なのかもしれませんね。この辺は勉強してこなかったので分からないが、無いかの方式があるのだろうなんて思います。

2007 Jリーグスタジアム観戦者調査報告書(Jリーグ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ