GK防御率

先日の熊本戦でトンネルと言うポカを犯してしまった清水。いろいろなところで厳しい意見を受けている。ここでも「見たことが無いプレー」という注文をつけた。では清水の客観的なデータではどうかと言うこと、簡単に書けるのがGK防御率。但しこれはチームの守備意識や守備力でもかなり変わってくることですので、一概には言えないのだが、細かなデータを持っていないのでとりあえず防御率で判断してみたいと思う。但し数試合しか出ていない選手の場合、その試合で完封すれば当然成績がよく、失点しようものなら極端に悪くなってしまう。そこで出場試合数40試合以上、30試合以上、20試合以上でまとめてみることにしました。

  • 40試合以上

    1位 清水 山形 40試合 38失点  0.95
    2位   金 湘南 40試合 45失点  1.13
    3位 本間 水戸 40試合 66失点  1.65

  • 30試合以上

    1位 清水 山形 40試合 38失点  0.95
    2位   林 仙台 39試合 43失点  1.10
    3位   金 湘南 40試合 45失点  1.13
    4位 本田 草津 32試合 38失点  1.19
    5位 小山 横浜 37試合 48失点  1.30
    6位 日野 岐阜 36試合 55失点  1.53

  • 20試合以上

    1位 清水 山形 40試合 38失点  0.95
    2位 佐藤 広島 22試合 22失点  1.02 
    3位   林 仙台 39試合 43失点  1.10
    4位   金 湘南 40試合 45失点  1.13
    5位 桜井 甲府 29試合 34失点  1.17
    6位 本田 草津 32試合 38失点  1.19
    7位   室 鳥栖 24試合 30失点  1.28
    8位 小山 横浜 37試合 48失点  1.30
    9位 日野 岐阜 36試合 55失点  1.53
   10位 相澤 大阪 26試合 40失点  1.54
   11位 川北 愛媛 21試合 22失点  1.57
   12位 島津 徳島 26試合 42失点  1.62
   13位 神山 福岡 22試合 37失点  1.68
 
どのランキングでも堂々の1位ってのは凄いのではないだろうか?また全試合フル出場しているわけであり、シーズンここまで退場も無く累積による出場停止も無く、これが一番大きいのだが、怪我も体調不良も無く過しているのですから、その面から行ってもチームに対する貢献度も高いと言えるだろう。
尚上記のランキング外としての全GKのベスト5は下記の通りで、1試合しか出場しない選手が3名も入ってきてしまいました。但し広島の木寺はやっぱり凄いかな。勿論チームも良いからでしょうが、2ndGKの佐藤も20試合以上の出場で2位にいるのですから、GK防御率はやhりGKだけではなくチームの力も大きいといえるだろうなあ。まあそれでも私の手持ちデータではこれでしか評価するしかないので致し方なしですかね。

  • 全GK

    1位 萩原 仙台  1試合  0失点  0.00
    2位 木寺 広島 19試合 12失点  0.65
    3位 清水 山形 40試合 38失点  0.95
    4位 常澤 草津  1試合  1失点  1.00
    4位 鶴田 甲府  1試合  1失点  1.00
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ