やっぱりルーニーか!!

FIFAクラブワールドカップ決勝が終了した瞬間に私の口から漏れた言葉がこの「やっぱりルーニーか」でした。後半開始4分に退場者を出してしまったマン・Uだが、勝ったのはマン・U。そして決めたのがルーニー。勿論C・ロナウドのパスも上手かったですが、デフェンスが前を通りすぎた瞬間に振り出した右足シュートがGK左を通りすぎてネットに突き刺さった。味方DFの動きにちょっとだけ降られたGK。致し方無しでしょう。
リガ・デ・キトのマンソは上手かったですねえ。小柄ですが体の使い方から足元まで本当に上手いなあ。ちなみにこのリガ・デ・キトのクラブ年間予算が600万ドルだそうで、現在の日本円にして6億円より少ない。尚マン・Uは200億円を超える規模なんだとか。キトにとってはこの決勝まで進むことによって年間予算規模に迫る400万ドルを手に入れることが出来た。マン・Uにとって500万ドルは小さい金額ではないがクラブ規模からすれば、賞金よりはタイトルを奪えたことの方が大きいのかもしれない。
尚G大阪は3位となり250万ドルを手に入れたのだが、昨年浦和が手にした250万ドルより日本円で7000万円程少ない、2億2250万円になるようです。ここにも円高による影響が大きくかかわっていたんですなあ。
最後に遠藤選手の応援するのであろうガチャピンゲートフラッグが沢山ありましたが、あれって本当に応援していることになるのかなあ。それとも本人も気に入っているのでしょうか?