モンテ関連記事・いろいろ

毎年この時期はいろいろな体育館を使用してフィジカルトレーニングを行うのだが、今年はちょっと遅めに始動しその分キャンプを長くしたようである。今回の練習見学は昨日の1日だけのチャンスでしたが、用事があって見に行けなかったのが残念でならない。意外にこの時期の練習で目に付いた選手って結構活躍するんですよねえ。昨年だと新加入では宮本でした。昨年の1月26日に初めて練習見学をしたのですが、そのときの記事がこちら(http://d.hatena.ne.jp/tendou2/20080126/1201322653)で小柄な割りにボールを奪うのが旨く見えたんですよね。もちろん私のような素人目ですからなんとも言えませんが。佐々木の時もドリブルが旨いなあと思ったのを思い出しております。それゆえに残念だったなあ。まあそれでも今年は昨年の選手が多く残ってくれたので、ある程度は想像できますが。
今回の練習はスタジアムの雨天走路での練習だったようですが、初めての様な気がする。滅多に入れないので、その分も合わせて残念至極。但しあのエリアに200名もの練習見学者が訪れたというのにはびっくりします。1日しかないというのもありますしJ1って言うのもあるのかもしれない。
しかし報知は本当に面白いですねえ。本文中に書いてはくれてますが小林監督が「今季は1トップをやってみたいな」と言っただけでタイトルが「1トップでJ1挑む!」になってしまうのですからねえ。本当はどうなるか分かった物ではないことを昨年の小林監督の発言から、予想できそうなのになあ。
J1定着には個の部分(たまにはソロの部分とも言っているようだが)を伸ばす必要があると言う発言はJ1昇格からずっと言ってきていることですので、J2では個で負けても回りの連動で何とかできるのでしょうがJ1ではそれだけでは通用しないと思っているのだろう。特に攻撃の部分ではこの個の部分で打開する力がないと得点まで繋がらない。もちろん守備面でも弱点を見せてしまえば付込まれてしまう。それだけ相手も狙った攻撃を完遂する力があるだけに十分に鍛えなおす必要があるのだろう。
今年は怪我をせずに常にベストな布陣で望めるように選手、スタッフ、監督にはお願いしたいものです。キャンプで怪我をして折角のJ1の舞台を棒に振ることが無いようにしましょう。

モンテ、今季初の全体練習 フィジカル中心、ボールも使い(山形新聞)
小林監督が示唆「1トップでJ1挑む!」…山形(スポーツ報知)
J1山形がフル始動2時間汗(日刊スポーツ)
J1山形 必勝祈願 気持ち新たに飛躍期す(河北新報)
山形、J1定着祈願「個を伸ばせば強くなる」(サンスポ)
今季の必勝と安全、神社に祈願(毎日新聞)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ