練習試合

今日も練習試合がありました。出場機会が少ない選手達の実戦経験を増やす目的だと思いますが、2週続けてでしたので、試合を見る楽しみが増えてありがたいが、選手達は大変でしょうね。特に昨日同行して試合に途中出場した選手やサブ入りした選手達には移動も疲れもあるだろうし、先日の練習試合のように、怪我をしないようにして欲しいと願いながら見てきました。
しかし、寒かったですねえ。天候は晴れているのですが風が強いので体感的にはもっとずっと寒く感じました。そんな中で随分寒そうな姿で練習試合に出場してましたが、寒さを感じない体質なのかなあ。
試合のほうですが、前半は随分攻撃も出来得点も4つほど決めておりました。まあゴールが決まるシュートですからどのシーンも素晴らしいものですが、一番会場を沸かせたのは伊東のミドルシュート。ミドルと言うと豪快なシュートを思い浮かべるでしょうが、これがGKが前に出ていたのを察知してループ気味のものが見事に決まりました。確か2点目です。1点目は期待の新加入選手増田の打ったシュートが両ポストを叩いて決まると言うゴールでした。今まであまり生で見たことが無かったので、最初にポストを叩く音が聞こえて、あららと思ったのですが、運も味方したのでしょうか、反対側のポストに当たって入っちゃいました。試合開始数分でしたね。あれが入っていなかったらもうちょっと違った展開もありえたかもしれません。このシーンは伊東が左サイドを抜け出し、中に切れ込んできてのクロスを叩き込んだもの。ゴール前ごちゃごちゃして分かりにくかったのですが、増田が決めてくれました。
増田は個人的には良かったように感じます。たらたらしていたところから急にスピードを上げて斜めに走ると、回りも増田を見ているようで、ボールを供給するシーンもあったり、ガツガツ行く部分も見せてくれてました。その中でもなんといっても3点目の.ハン・ドンウォンのゴールに繋がるアリー気味のグラウンダーのクロスが見事に決まってゴールに繋げた部分だと思います。昨日も試合に出ていたので、後半途中で交代しましたが、良かったですよ、あくまでも個人的な感想ですが。
また宮崎のゴールは長いサイドチェンジから抜け出すようにして、後ろから相手DFから引っ張られるようになりながらも倒れずに、相手GKの足元を抜くようなゴールでした。シュートを打った後にGK、宮崎、相手DFが重なるように倒れていたので心配でしたが、皆怪我無く済んでほっとしてみてました。
後半1点を取られるまではなんだか落ち着かないシーンが多く、どうしたのかなあと思っておりましたが、この日何度も裏に抜け出してチャンスを作り続けたキム・ビョンスクが試合終了間際に決めてくれました。
パスやトラップと言う部分を中心に見るようにしてましたが、どうしてもゴールした部分が印象に残ってしまいますね。まあしょうがないかな。もちろん反省材料も結構出た試合でしたので、監督からどのような言葉を掛けられたのか気になるところですが、先週の練習試合よりは気合が入っていたようにも見えました。ある程度アピール出来た選手もいたように感じます。但し直ぐに先発にとなるかはわかりませんが。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村