古橋混ざってたよ

今日からお盆休みってことで練習見学行って来ました。見学前に健康診断で引っかかったので、病院行ってからなので、ちと遅れましたが、それでもゆっくり見られる場所があったのが逆に寂しかったりもする。
最後の方で3チームに分かれて紅白戦をやっておりましたが、先日まで別メニューだった古橋が戻ってきていたのにはびっくりしちゃいました。まあ別メニューで一番復帰が早そうだとは先日見ていて感じたのだが、この時期に戻ってくるとは思っていなかったので、結構嬉しかったですね。
 
紅白戦を見ていて感じたのは皆、なんとなく上手くなっているように感じた。何でだろうね。何でだかは分からないが、そんな感じがした。財前も赤星も上手いねえ。財前が右サイドでボールを受けて相手が縦を切ってきた、そこで一旦財前がキープに入ると中盤も下がってサンドイッチしようとした瞬間、きっとここに出してくるって感じたら、そこにスパッと出してきた。気持ち良かったなあ。でも味方が感じたのが少し遅れてボールは繋がらなかったのですが、それでもなんか嬉しかった。あわせることが出来なかった味方が悪いのか?あわそうとしない財前が悪いのかは分からないが、もうちょっと味方同士感じあえれば、決定的なシーンが生まれそうだなあと思う。
 
ゴールシーンでは長谷川が落ち着いてたなあ。右アウトサイドでシュートしたシーンでは、振りぬくタイミングを早くしてGKが反応しにくいようにしてみたり、逆にそのタイミングでキックフェイントでGKの体勢を崩して、天井シュートでゴールを決めたりと見ごたえのあるシュートを何本か打っておりました。また先日磐田戦で見せたようなシュートも決めておりました。財前のシュートではついつい「上手い」言ってしまった。相手DFをかわし、その逆から体を投げ出してきたDFがブロックに入る前にシュートを逆サイドネットに決めておりましたよ。試合でも決めて欲しいところです。
左サイドから逆サイドに放り込まれたボールを右サイドから上がっていった選手がゴール前を横切るように高いボールで折り返すと、そこにしっかりと太田がヘディングであわせ、振られたGKが間に合わずゴールネットに突き刺さったのも良かったですね。
 
ジャジャもゴールを決めておりましたが、やはり彼に期待するものが個人的に大きいからなのか、どうも物足りない感じがした。何故なのかなあ。いいところもあるにはあるのだが、ポストをしてもなかなか収めきれず、体を入れ替えられて奪われてしまう。ボールの持ちが長いのは別に良いのだが、それにしてもあっさりしすぎているように感じる。奪われたあとの必死さが感じられないんだよね。
 
今日の練習で一番笑えたのは、攻撃の練習をしているときのこと、相手がいないところでCBからSB、SHやボランチを経由し逆SHにボールを送ってサイドから放り込み、そこにFWやSH、ボランチが絡んでシュートに行く。守備がいないので体が固くなることも無く次々とゴールネットに突き刺さる。そのゴールマウスにGKが立つのですが、GKに取っては極めて憂鬱ですよね。そんな中、宮沢のシュートに植草が反応するものの、手に当ってクロスバーに当り、入った様に見えたが、ボールの回転で下に落ちたボールが前に戻ってきたシーンで「大丈夫、完全に止めたし、入って無いから」と大きな声で独り言を言っておりました。練習でもやはりゴールマウスに入れられるのが相当癪だったんでしょうね。その後宮沢がゴールマウスのところまで行ってゴールラインを指で指しながら、入ったようなジェスチャーをしたところを植草は業と視線を外す。どっちもどっちだなあと思いながら笑ってしまった。いや〜、どちらも負けず嫌いでした。
 
それ以外では宮本が凄いということ。紅白戦でも右SB、CB、ボランチといくつものポジションをこなしてしまう。なんとなくさらっとね。あの体格でさらっとこなしてしまうのよ。たまに試合で大きなミスもしますが、山形にとっては大事な選手だなあと改めに感じました。それ以外にも見所は一杯ありましたが、どうも今日は見学に集中できなかったので、こんなところで終了とします。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村