何故それほど暴れたのだろうか?

どうして浦和サポは仙台でいろんなことやらかしたのかなあ?スタジアムの椅子を壊したほかに、ペットボトル投げ込み、差別発言にバス囲み。これって今まで結構隠れてきていた部分だったように思う。椅子が壊れていたなんてことは山形でもあったらしいし、だからと言って新聞ネタにはなっていなかった。バス囲みにしてもどこにでもあるような風情。もちろん山形では見たこと無いですけどね。仙台が毅然とした態度で向かったがために表ざたになったともいえる。だからと言って浦和サポのみなさんすべてが問題行動を起こすわけではない。やはりサポータが増えるといろいろな考えを持った人間も集まるってのも原因のひとつかもしれませんね。山形もJ1に上がってサポータの数も増えていると思われます。いろいろな考えの人も増えてます。新規サポータの方と古参のサポータの方では多少思い入れが違ったりもしますしね。上手く折り合いを付けながら、ひと様に後ろ指差されないように気を締めていきましょう。熱く熱く応援せねば勝てるものも勝てませんからね。

浦和サポの人種差別発言、クラブに勝ち点減の制裁も(スポーツ報知)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村