MCL・塩釜FC戦

これってどのような位置づけなのか良く分かりませんが、まあ練習試合の一つなんでしょうかねえ。今日の相手は塩釜FCなんですが、あまり存じ上げておりません。一応オフィシャル見るとJリーグ入りを目標にしているようですが、東北リーグの1部なんだそうで、グルージャ盛岡とか福島ユナイテッドとかNECトーキン、秋田FCカンビアーレとかと同じリーグのようです。馴染みが無いのは山形に東北リーグの1部にも2部にも参加しているチームが無いからでしょうけどね。あればもうちょっと目に入るでしょうから。
試合のほうは、立ち上がり中々得点が生まれず、惜しいシーンを何度も外してしまい、本来ならもっと沢山ゴールシーンが見られたのでしょうが、如何せんゴール前が上手くない。それでも得点を取ってからは立て続けにゴールが生まれ4−0で前半を折り返したはず?あまり自信がないですけどね。もっともっと沢山あったんですよねえ、チャンスは。GKと1対1で外したのやら真正面に行ったシュートって何本あったんでしょうか?枠外も多かったですよねえ。まあ先日の仙台戦よりは、はるかに思いっきりの良いシュートは多かったのですが、そこから外すか、というシュートもありましたしね。仙台戦の鬱憤を晴らしてくれるような試合を期待したのですが、個人的には満足いく内容では無かったかと思います。後半は相手がGKを変えてきたのもあって、意外に手こずっておりました。間違いなく前半、塩釜のGKのボール出し方は戦術的に間違ってましたものね。出したところに非常に高い位置からプレッシャーを掛けられ、個々の力の差がありミスパスが増えて高い位置からカウンターを仕掛けられて失点を重ねてしまう塩釜。どんな意図でそうしたかは分からないがゴールキックは素直に蹴っておけばいいのになあと個人的には見ておりました。前半30分過ぎから失点が増えたのは、そこにプレッシャーが掛かったからに間違いないでしょうからね。
後半メンバーを変えて臨んだのですが、どうもクロスの精度やパスワークが慎重なのと、相手に上背のある選手が少ないことからもうちょっとシンプルに上げて落ちたところにつめても良さそうな気がしたのですが、素人目線ですから分かりませんけどね。後半は2−0だったかな?これも自信がないなあ。まあそのうち詳細はオフイシャルにアップされるでしょうからそちらで確認することにします。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村