残り1試合ですね

しかし、開幕戦が浦和で最終戦が鹿島って結構贅沢な試合を組んでくれました。鹿島戦のチケット販売状況を見ると、SS席と芝かぶり席が売り切れたほかに、S北席とS南席ビジターが残り20席以下になってきているようです。Jリーグの販売状況ではでもまだ30〜50%の販売状況ですから苦しいですねえ。NDスタでの合計入場者数は185,422人で1試合平均にすると11,589人と12,000人を割る見込みのようです。なんとしても12,000人を越すためには鹿島戦で18,558人の入場が必要となる。キャパが20,000人を超えるので、不可能では無いのですが、如何せんフロントもあまり目立った動きが無い。昨年度の様な理事長の檄文とか出れば少しは増えそうな気もしますが、川越氏には似合わないような気もしますし、なんともかんともですねえ。
毎年リーグ戦終了後に今シーズンのデータを纏めているのですが、と言ってもシーズン終了後にいろいろなサッカー雑誌から出ているので、別段必要も無いのでしょうが、恒例にしてきているので、全くの個人的なものになりますが、出していこうかなあと思っております。
昨年度はGK清水が全試合フルタイム出場してしまったので、誰が一番試合に出場しているのかは直ぐにわかるのですが、今シーズンは誰だかわかりますか?先発や途中出場を加えて全試合出場している選手は今のところ、キャプテン宮沢のみでした。実は石川がF東京戦の前まで全試合フルタイム出場していたのよね。残念ながらF東京戦ではSUBからですが試合経過から出場が出来なかったのでした。健太郎は累積で1試合お休みしている以外は、あの新潟戦で途中交代した以外は全てフルタイム出場しているのでした。そのほかに誰が出場したときが一番勝率が良いか等を最終戦が終わってからにしようかなあと思っております。もちろん勝手なランキングも作ろうかなと思ったりもします。ちなみに試合に出場していない選手は、今のところ、中野圭、佐藤永志、鈴木雄太中村隼、栗原裕樹の5人だけで全選手31名いるので26人が出場を果たしている。尚GK鈴木は7試合でSUB入りしているので、全く関わっていないのは4名だけになるようです。但しGK中村は年代別で多忙でしたので致し方ない部分もあるのでしょうが、来年もJ1で試合が出来るのですから、貪欲にアピールして彼らには来年初出場を果たせるように頑張ってもらいたいものですね。心配なのが今シーズンのオフに発表される0円提示。明日当たり発表になるのかなあ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村