モンテ関連記事

今年は農業体験を行うそうで、そこに作付けするお米はもちろんつや姫か、と思いきや「里のゆき」という低アミロース米なんだそうで、中山間地での栽培に適しているからというのが理由のようです。東京などで行え無い貴重な経験になるのかもしれませんね。尚アミロースって何かというと、うるち米に多く含まれており通常20%±5%程度含まれるのですが、このアミロースが全く含まないのが、もち米になるようで、低アミロース米となる「里のゆき」はもちもちとした粘りが強いお米なんでしょうね。古いお米やパサパサしたお米と一緒に炊いても美味しく頂ける様になるんだそうです。
開幕戦の先発を心配していた石川ですが、ほぼトップコンデションまで来ているようで、一安心です。ただねえ、前回もオフ明けに体調を崩しているので、今日明日のオフにはしっかりと体調管理願いたいものです。今年のキックオフカンファレンスには選手として長谷川が参加したようで、全38クラブの選手達が勢揃いしたフォトセッションでは最前列に並んでおりました。毎年後ろで見えないような位置が多かったようですが、今年はしっかり見える。でもその影に隠れた方には長谷川大きすぎってクレーム付きそうだなあ。

静岡キャンプ開始 多彩な攻撃を確認(山形新聞)
モンテと一緒に棚田を再生 選手とサポーターが農業体験(山形新聞)
山形が真っ白な富士山の麓でキャンプ開始(日刊スポーツ)
石川、開幕OK 静岡キャンプスタート…山形(スポーツ報知)
2011Jリーグキックオフカンファレンス(週間モンテだより)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村