本当に助かります

自衛隊の存在の是非に関してはとりあえずうっちゃって置いて、このような災害が発生した場合本当に素晴らしい力を発揮してくれるのは確かなこと。消防にしても警察にしても管轄する地域を全て投げ出して参加するわけにも行かず、ある程度の力を管轄に残しながらの、作業となるため非常に厳しい体勢になってしまいますものね。いろいろな場面で活躍してくれている自衛隊の今後の活躍にも期待したい。中学生当時の学活等ではよく自衛隊の存在の是非を話題にした討論会などを行っていたように記憶するが、必ず出てくるのが憲法と災害時の対応。過去に水害を何度も経験してきた山形で、そのたびに自衛隊の協力を得てきただけに、いつもかなり白熱した議論をしたように思う。もちろん中学生という年代なりの考えでの話し合いでしたが。今回の様にこれだけ大きな東日本大震災になると、彼らの活躍なくして語れない部分もある。但しまだまだ行方不明者も沢山降りますし、まだまだ復興に向けた作業は始まったばかり、頑張って貰いたいものだなあと思います。もちろん2次災害だけは勘弁してもらえるよう、慎重にそして着実にお願いします。

自衛隊、約2万人救助、約8000遺体収容(スポーツ報知)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村