復活を祈ります

お昼に松田選手が練習中に倒れたと言うニュースを聞いたときには熱中症かなあと思っておりました。でもここ最近それ程暑くは無く、長野の午前中なら25℃前後ですから、熱中症は無いのではないかなあと思っておりました。それでは何が原因なのかなあと心配していたところ、夕方のTVニュースを見ると、どうやら急性心筋梗塞だったとのことで、非常に厳しい状態と聞いてびっくりしております。アスリートですし、メディカル部分はしっかりサポートされており、なおかつまだ34歳と若いですから、何か原因になったのでしょうか。状況は非常に厳しいとのことのようですが、何とか奇跡的な復活を祈りたい。
ところでAEDって常備してないのかなあ。現在勤務している会社にはAEDが常備されており、使い方を訓練された人も常駐しておりますが、サッカークラブはどうなんでしょうか?J1やJ2には常備されているのかなあ。JFLクラブだから無かったのかなあ。山形にはあるのかは分からないが、もし無い様でしたら、速やかに対応する必要があるような気もします。松田選手には、この厳しい状況から回復し、プレーが出来るまで復活することを祈りたいと思います。

松田直樹は「厳しい状態」、球団社長明かす(サンスポ)
急性心筋梗塞か、松田さん「厳しい状態」(日刊スポーツ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村