宮沢・引退

宮沢引退ですか。寂しいですねえ。Jリーグ300試合以上出場したが、そのうちの220試合以上が山形での出場でした。J1では5ゴールでしたが、これもそのうち山形で4ゴールを奪ってくれました。なんといっても2007年から2011年までの5年間キャプテンを務めて頂き、J1昇格、残留、降格と山形の歴史の中で大きな節目にキャプテンで活躍してくれた選手だったことは山形にとっても、非常に大事な選手だったんですよね。
さてこれからどのような道に進むのかはわかりませんが、サッカーに携わる仕事をしていただけるとありがたいですね。また彼の背番号である「7」はレプユニにいつも入れている番号だけに、寂しさが増します。どのような試合結果であったとしても、試合終了後に必ず手を振りながらファンやサポータを大事にする姿は、今まで山形で選手として活躍してくれた全ての選手たちの中では一番じゃないかなあ。本当にファンやサポータを大事にしながらサッカー選手として過ごしてくれましたも。逆に言うと気持ちの強い方なのかもしれないなあと思います。
山形で彼のプレーはバランスを上手く作り上げるプレーが多く、リードしたときの存在感が大きかったように感じます。彼がいないとリードしていても、何故か不安を感じる展開が多かったように思います。年齢的にはまだやれるのかもしれないが、引退だけは本人が決断することですから、その決断を尊重し、11月11日には笑顔で新しい門出を祝ってあげたいなあと思うのですが、無理だろうなあ。

宮沢克行選手現役引退のお知らせ(オフィシャル)
プロ14年目36歳、山形MF宮沢が現役引退を発表(講談社)
モンテMF宮沢克行が引退 Jリーグ300試合出場(山形新聞)
宮沢が引退…山形(スポーツ報知)
山形 MF宮沢が引退(スポニチ)
山形・宮沢が現役引退を発表(サンスポ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村