一瞬J3が100クラブに見えちゃう

来季から始まるJ3。スタートは10〜12クラブ。J1が18クラブ、J2が22クラブですから、J3を60クラブにし、J3東が30クラブ、J3西が30クラブで、Jリーグ総数で100クラブで、良いんですよね。報知のタイトルだけ見るとJ3だけで100クラブに見えちゃいますもの。
尚来季から始まると言う事でTOTOの対象にもなるらしく、Jリーグでは説明会を始めている。またスタート当初のチームはまだ決まっていないが、このままだと青森の様にクラブが無い所もあれば、神奈川の様にJ1が2チーム、J2が1チーム、J3が3チームと1県で6チームとか、横浜市だけで3チームとか、地域によって、所属クラブ数のバラツキが大きくなりそうですね。まあね、仕方が無い部分もあるのでしょう。こうやって改まって見てみたり聞いてみたりすると、山形にプロのサッカークラブが有るのは奇跡的ですよね。大事にしないといけないなあ。

【J3】将来は全国100クラブ!東西分割プランも(スポーツ報知)
Jリーグが説明会、来春からJ3もtoto対象に(スポニチ)
来年J3スタート!クラブ数は10〜12(サンスポ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村