SSDロック解除出来ちゃった

タイトル通り、ロック解除が出来ちゃったというのが真相。出来るかどうかも、何故出来たのかも、また何故ロックが掛かってしまったのかも良く分かりませんでしたが、とりあえず忘れないように書いておこうと思った次第。
 
ロックが掛かった状況
・ノートPC TX/430DS   あまりにも起動が遅くなったのでHDDからSSDへの換装を試みてみました。
・HDDからSSDへの換装 EaseUs DISK Copyを使用してクローンCOPYを実施。
・換装途中にエラー    COPY中にSSD側(USB側)の電源が落ちちゃったらしい。理由は良く分かりません。
・再実施するために    SSDを再度COPYをするためにTxBENCHを使用してSecue Eraseを行おうとしたらパスワードロックが掛かっていて実施不可。
・ドライブ情報を確認   TxBENCHにてドライブ情報を確認してみたらSecurity Lockedが有効になってました。
 
 
 
・パーテーション削除 EaseUs Partition Masterでパーテーションを削除しようにも出来ません。
・パソコンに接続    HDD Password = 表示でSTOP
・Parted Magic 1回目 出来ないとは思いましたがParted Magicを使用
               初めに削除を実施 結果は出来ないというコメントらしいもの(英文字でよく分からん)が表示
               Partitionを読み出そうと押してみたら、なにやら横スクロールバーが延々と動くだけ
               仕方が無いので電源を切断し強制終了
・Parted Magic 2回目 1回目と同じ結果になるとは思いましたがParted Magicを使用
               初めに削除を実施 結果は出来ないというコメントだが先ほどとは全く違うコメント
・ドライブ情報を確認 TxBENCHにてドライブ情報を確認してみたらSecurity Lockedが無効になってました。
 

 
・再実施するために    TxBENCHを使用してSecue Eraseが無事完了。
・HDDからSSDへの換装 EaseUs Todo Backup Ver6.0にて実施無事完了
ベンチマーク実施    容量が小さいので100Mで実施。


 
ベンチマークでは4KのランダムREAD/WRITEが非常に早くなりました。
・起動はHDDのとき13回スクロールしたのがSSDでは1回目の途中で切り替わる素早さ。ものすごく速くなったように感じます。
・普通に使えるようにはなりましたがTX/430DSはメモリが1Gしか搭載できないので、ネットを見るかメールを見る分には全く問題なし。
 それ以外のことはちょっと難しいがサブPCとしてしばらく使えそうです。もちろんXPでの使用ですので寿命試験のようなものですが。
・一応デフラグやプリフェチくらいは無効にしてみました。
 
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村