データを見て

シュート数が多いといわれている山形でしたが、データを見るとやはり多く、J2では3番目なんだそうです。びっくりしたのがそれよりも多い枠内シュート数は2位だそうです。そのようには感じられない原因がゴール数なんでしょうね。1試合平均1.2とほぼJ2平均数と同じで、現在7位だそうです。トピックスとしては、CK数とインターセプト数、攻撃回数が2位。スローインの数が3位とセットプレー回数が多いのですが、そこから上手く得点できていないのかもしれないなあ。とは言ってもゴールパターンとしてセットプレーが全ゴールの24%とはほぼ4分の1を占めるのですから少なくはないのですが。なお嬉しいデータとして警告の数が少なく、現在19位。山形より少ないのが、松本と京都なんだそうです。反則ポイントで見ると6番目で一番少ないのが松本だそうです。
松本戦もそうですが、攻撃のところでパスミスからタッチラインを割ってしまったり、相手に渡るシーンが多いのが気になります。ショートパスをミスするってラモスに言わせるとありえない事なんだとか。確かW杯試合終了後にそのようなコメントしてました。へえ〜、そうなんだと思って聞いてましたが、山形の場合、そのショートパス、特にサイドラインでの攻防でミスが起こる事が多い気がします。上手く繋げられる事が出来れば、栃木戦で見せたようなパフォーマンスを見せてくれる機会が増えることになるんだろうなあ。
そういえばボールポゼッション率が50.7%までいつの間にか下がっておりました。もちろん50%を超えるのですから、平均よりは勝っているのですが、以前確認したときはリーグで2位くらいあったものが、9位ですから、随分リアクション的な試合になっているのかもしれませんね。何がきっかけだったのかなあ。
さて今週はJ2のダントツ1位の湘南をホームに迎えて試合となります。1試合で何かが変わるとは思いませんが、勝って調子も上げたいし、勇気や自信も勝ち取りたい試合です。そのためにも沢山の方にNDスタまで駆けつけて貰い、応援していただければありがたいなあ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村