モンテ関連記事

試合が開始前、主審家本と聞いた瞬間、私の周りにいる方々が、「あちゃー、家本かあ」という声を上げる人が多かったですね。随分前になりますが、東京V戦だったと思うのですが、山形の選手2名を退場させ、試合が壊れしまったことを、知っている方がいてくれて逆に嬉しかったですね。まあこの試合では主審家本の判断で、助けられた感もありますが、それでもサポーターはかなりナーバスだったようで、その判断が出る前までは、家本のジャッジに反応する場面も多かったですね。冷静に見ると阪野のシュートが当てGKに当たり、相手DFに当たってそのに出たシーンもその前のプレーでのファールであったし、汰木のところもCKを取り切れなかったのも、ラストタッチは汰木でしたからね。
もちろん相手監督には、あの主審家本の判断には、コメントからも納得いかない部分もあったようですが、逆に言うと最後に足を出さなければ、得点が決まっていたことは間違いないだけに、その辺も見込んで冷静にプレー出来なかった選手の判断についてのコメントをすべきかなあとも思うのだが。
さて試合内容は、各紙書いてくれてますが、攻め手が無かったですね。チャンスらしいチャンスって、前半の鈴木のミドル位だったように思うし、ボールを回すもののサイドも中央もつけ入るところがなかったですからね。もっと高い位置でショートカウンターを狙いたいところだが、上背のあるFWを狙った中盤をカットしたボールが多かっただけに難しくなってしまったのかなあとも思う。見事に山形の弱点を突いた攻撃でした。あの問題のCKも、弱点と言えば言えなくもないが、マンマークでも中央を開けてしまうだけに、なんとも言えませんけどね。どちらにしても残り7試合で勝ち点差9は、ほぼ確定したことは否めないですが、希望をもって戦ってもらうしかないでしょう。

互いに集中した守備を上回れず、スコアレスドロー決着 レポート(J.LEAGUE.jp)
モンテ、迫力なき攻め 長崎と分ける(山形新聞)
山形、堅守崩せずドロー(河北新報)
【山形】不発ドローで8戦未勝利(スポーツ報知)
山形が長崎と0−0白星8戦なし PO進出7戦9差(日刊スポーツ)
家本主審、“副審との冷静な協議”の末にゴール認めず(ゲキサカ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村