日本一の芋煮会

こうやってショベルカーでかき混ぜているととても人間が食べるための物を作っているようには見えないなあ。恒例の日本一の芋煮会が行われるのは知っているが、食べに行く気にはなかなかなれない。一度横を車で通った事があるが、あの長蛇と列に並ぶ事を考えたら別のことが出来てしまう。今回も2時間も待った人がいたそうです。この芋煮会は無料ではなく有料だったというのは今回初めて知りました。天童で行われる鍋合戦の方がいろいろな鍋を食べることが出来るので良さそうだがこれもたしか結構並ぶんですよね。それでも開催が1月の初め頃で結構寒いため沢山食べられるかもしれませんね。何しろ今年の1月には38種類の鍋が参加したのですから。こちらも私は未だに参加したことがないのですが。来年の始めに第12回目の鍋合戦は行われるのでしょうか?

山形新聞 日本一の秋の味〜山形で恒例の「芋煮会フェス」
天童商工会 平成鍋合戦