サウジアラビア戦

昨日というか今日の朝方というかそんな時間帯にアジアカップ予選がアウエーで行われた。と言っても私は熟睡中でしたので結果しか解らないが、0−1で負けたとのこと。オシムのやり方(練習方法など)事態は悪くないとは思うが、コンデションを整えると言う部分ではいかがな物かなあと思う。確かに発展途上の日本代表であることは間違いないが、翌日に暑い中で試合を行うにしては前日の練習メニューはあれで良かったのだろうか?また会見内容を見てもなんだがいつものオシムでは内容に感じると思う。またこの後直ぐにイエメン戦が控えており、このようなスケジュールを組んだ協会側にも問題が出そうな予感がしないでもない。昔から言われている様に、決定力は選手を替えるだけでは変わらないと言うことである。また暑い中で走るだけでは如何ともしがたい。もちろん走れないよりは走れた方が良いことは当たり前だが、考えながら走る事も確かにあるとは思うが、イマジネーションや柔らかいパスや速いパス等臨機応変に対応できる事の方が大事な様に考える。もちろん考えることの中にイマジネーションも含まれるのであろうが。もちろんブラジルのようにテクニカルな部分も大事であり、その部分の毛嫌いする考え方は好きではない。皆が皆同じ様な選手であってはならないと思う。イエメン戦負けるようなことがあったら結構風当たりが強くなりそうな予感がするなあ。もちろん協会とオシムとの間にも何かが起こりそうだ。どちらにしても次のイエメン戦は確実に勝つことで、この負けを払拭するしかない。頑張ってくれよ。

yahoo  オシムジャパン初黒星 サウジに惜敗
スポーツナビ サウジアラビア戦後 オシム監督会見
yahoo  オシム監督 俊輔に“戦力外通告”