第5節 山形 vs 札幌 レポート

不可解なPK、微妙なPK、色々な表現があるが、納得がいかないPKではあったが、そこまで進入されてしまった山形がまずかったと言えるだろう。今期3失点の内2点がPK。崩された訳ではないが、あまりにも痛いPKであった。現在1勝1敗2引き分け、昨年の最終成績と同じ状況である。何故ロングボールに対する対応がまずいのだろうか。昨年同様審判の判定になく試合が続くようでは、何かがまずいからなのだろう。札幌は確かに旨く試合を運んだが、相手に怪我を負わせるようなプレーで主導権を握るようなプレーばかりでは、いつかは落ちてくるだろう。但し落ちてくるの待つばかりでは追いつけない。次節の東京Vは繋いでくるだろう。またフッキという強力なFWや経験豊かな名波、服部等を擁するチームであることは間違いない。1点もやってはいけない。そして数は少ないだろうが、チャンスには確実のゴールを決めなければならない。あ、そうそう、J2通算100試合出場を果たした秋葉は次節出場停止。その代わりに入るであろうボランチには臼井か佐藤か、わからないが、秋葉の良いとき以上のプレーを期待したい。

ホーム山形は後半の反撃及ばず今季初黒星 (J’Goal)
山形初黒星、“不可解”PKに泣く (日刊スポーツ)
モンテ主導権奪えず敗戦 (スポーツ報知)
札幌に完封負け、後半のサイド攻撃及ばず (山形新聞)
PKで失点初黒星決定力不足 札幌に0−1 (朝日新聞)
J2山形、堅守崩せず 札幌に0― 1 (河北新報)