下がったそうだって

今日、1週間ぶりにガソリンを詰めたら下がっておりました。1リットル142円。このガソリンの暫定税率を下げるとTOTALで山形県の道路財源が381億円下がるそうです。そして世界各国で株が下がっている。
投資信託で必ず進められる中国とインドすら下がっております。今日の夜半から始まる米国も下がるようだと結構大変なことがおきそうです。それほど景気が回復しているとも思えなかったし、景気が悪いとも思っておりませんでしたが、サブプライム問題は結構根深いようです。米国が下がっても中国やインドがあるから昔のように世界が連動して下がることは無いという神話はやはり神話でしかないのだろうか?以前までの政府は株式の上げ下げに敏感だったようだが、最近は鈍感を通り越して無関心なようだが、本当に無関心でいつまでいられるのだろうか。