甲府・後半

しかしスローインからオフサイドを取る副審っていまだにいるんですねえ。サッカー知らない人がオフサイドを始めて知ったときの様な感じなんでしょうか。7連勝も4連続完封勝利もそして9試合連続得点もなくなりました。もちろん2位も失いました。昨年も一瞬1位を奪いましたが、その後の連敗で中位に沈んでしまいました。今年はどうなんでしょうか?ここからが大事なところです。連敗するようだと、昨年同様選手たちにもあせりや怯み等ネガティブな試合運びになってしまいかねない。切り替えて次のアウエー湘南戦を勝ちに行きましょう。
今年は甲府とは相性が悪いのでしょうか?特に攻撃面で全く良いところが無く得点すら奪えない。。第1クールは大敗した後だけに守備意識が高かったが、今回は連勝中と言うこともあって、隙を作ってしまったようである。あれだけフリーにしてしまっては如何ともしがたいだろう。
攻撃面ではDF陣に対するプレシャーがきつく殆どフリーで上げることが出来なかった。もちろん中盤も人数をかけてボールを奪いにくるので攻撃が非常に難しい場面が多くなってしまったように感じる。もちろんFWにためが作れなかったこともあるが、そこにだ出されるボールの質も悪すぎた。
最後に運動量と言う部分で完全に負けていたことがこの最小失点での敗戦に繋がったのではないだろうか?もちろんこの雨の中でのことでしたが、それは両チームに言える事ですので、言い訳は出来ないでしょうが。次節まで時間がありませんので、今日の疲れを取ることに専念するしかないでしょう。ここ最近ずっと勝っていたので、負ける悔しさを感じております。選手たちも感じていることでしょう。この悔しさを次に繋げてまた勝ち進まなければならないのですから。最後に雨の中200人程の山形サポが小瀬に駆けつけたようです。帰りの道中長く感じるでしょうが気をつけて帰ってきて下され。う〜ん、負けるってやはりくやしい。