いつの間にかリヴァプールCL決勝進出

ここ最近モンテ一色だったのでCLがで気が回りませんでしたが、いつの間にかリヴァプールが決勝トーナメント進出が決まっていたんですね。イングランドから参戦している、リヴァプール、マン・U、アーセナルが既に決まりましたが、チェルシーが参戦しているグループAはまだ決まっておりません。次節で1位につけているローマですら進めない状況。チェルシーは普通に試合すればホームだし決まる相手だが、油断は禁物でしょう。問題はローまでしょうね。負けてもチェルシーが引き分け以下だと決まりかな。確か同率勝ち点だと得失点差ではなく、対戦成績だったよね。まあこのグループは12月の最終節が勝負のようです。
グループBは2位と3位の対戦が最終節に組まれているのでインテルが決まりなんですね。2位と3位の対戦で勝ったほうが決まり、引き分けだと、パナシナイコスに決まり。ホームがパナシナイコスなので、勝ち点でも上回っているのでパナシナイコスが有利なんでしょうね。
グループCはバルセロナが抜け出した。あれもしかするとリスボンも既に決まったのかな。3位のシャフタル・ドネツクに2勝してますからね。もしかして決まりなの?それとも得失点差なの?う〜ん、この辺が微妙だが、規約ではどうだったかなあ。
グループD〜Hは既に決まりました。決勝トーナメントの組み合わせはどうなるんでしょうか?