いろいろ考えちゃうな

モンテディオを応援し始めてから何年になるんでしょうか?ゴール裏に集まる生粋のモンテサポータから見れば、「にわかサポ」に属するんでしょうね、きっと。確か2002年からですから、川崎との最終節を知らない世代なんですよね。もちろん興味はありました。前にここにも書いたような記憶がありますが、16年ほど前に怪我をして200日を越える入院生活をする羽目になりましたが、そのときに担当になった看護師(看護婦)方がNEC山形のファンで、病室のTVでNEC山形の試合を見たと言うよりは見させられたように記憶しております。その時から興味はありましたが、試合を見に行く機会と言うかその勇気がなかなか無かったのよね。結構勇気がいるのよ、初めて試合を見るときには。なんだかめちゃくちゃ荒っぽい人たちが応援しているような感じがしたし、お金を出して負けたらめちゃくちゃ損をしたようにも思えるし、それだったら結果だけ聞けばいいんじゃないかなあと思えたりしたし。
ところが試合を見始めたら全然違うんだよね。2002年なんて、見る試合、見る試合負けるんだよ。44試合中6勝しかしなかったんだものねえ。今年なんてそりゃ、あなた、あのときに比べたらものすごい確率でホームでは勝つんですもの、今年から見始めた人なんて本当に幸せ者ですよ。負けるか引き分けるかしかしない試合を見ているのに、レプリカユニフォーム買ってしまいましたもの。なんかとっても引き付けるものがあったんだよね、私にとっては。
 
さて今年はJ1昇格を果たしましたが、その後に出たフルモデルチェンジ構想ではいろいろな方がブログや2chでいろいろ言っております。それを見るに付け、皆さんいろいろな思いを胸に山形を見ているんだなあと感じております。2chは匿名性が高いので、逆に相手の顔色を見ずに本音が書けちゃう分、上手く読み取れれば参考に出来ますよね。もちろん、危険な香りがしますので、まるまる信じるわけにはいかないのでしょうが。それでもいろいろな考え方をする人がいるんだなあと思えるほどには読める。賛成か、反対かと問われたらどう応えようかなあといつも思うのですが、まだRUSHの別冊も読んでいないくらい情報が無いので、応えようもありませんが、基本的には山形にず〜っと、プロサッカーチームが存在してくれるなら、どちらでも良いという考えです。モンテディオのままでは消滅してしまうというのであれば賛成しますといった、全く意見にもならないような人です。
 
ところで応援するにしてもいろいろな企画を考え実行するその姿を時々見させていただいておりますが、本当に凄いですよね。何かをしようと考えてもなかなか実効には移せませんもの。急がしいからとか、お金がないからとか、心の中で言い訳してしまい、自己暗示をかけて逃げてしまいます。
今のところただただ試合を見ているだけ。生活かけて応援するまでには行かない、所謂一般観客に属するスタンスで試合を見続けることだけに終始しているのが現在の状況。でもこの形を変えようとも思っていなかったりもする?それじゃ駄目なんでしょうかねえ。遠いアウエーについてもお金と時間を理由にTVでの観戦に終始しております。もちろんそのため2002年には直ぐにスカパーに加入したし、試合を見るにしても出来るだけ売り上げに貢献するためシーズンシートにしております。来年からは移動が出来なくなってしまうので、同じところで見ることになるんでしょうが、1年目のシーズンシートのときは、殆ど指定席シートに座らずに観戦しておりました。もうちょっとだけ、モンテに染まってみようかなあ、来年は。ほんのもうちょっとだけですが。家族には今の状況でもあきれられております。もしかして会社の人にもあきれられてたりするのかもしれませんが。 
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ