開幕前夜のモンテ関連記事

開幕前2日間の非公開に関して、昨年は前日非公開が多かったが今年は2日間と言う異例といえば異例だろうな。但し相手の選手年俸やここまでのJ1経験値、予算規模からみて、少しでも多くの利点を作りたいのは当然といえば当然だろう。まあサポータに取っては練習見学がなかなか出来ないのは寂しいが、試合でその分選手達が少しでも有利になるのであれば納得してくれるはずだ。
スポーツ報知がスペースを多く使って、開幕戦の鍵を握る3人を上げてくれた。石川、キム、古橋。どの選手も基本的には攻撃の選手。もちろん勝つためには得点を取らなければならないが、私が上げるとしたら、石川、長谷川、レオナルドだろう。もちろん報知の記事にもこの名前は上がっているのだが、やはり一人は守備陣を上げておくべきではないかなあと思う。
どのような形であれ、明日の第1戦が山形に取って歴史的なことであり、また歴史が刻まれる試合であるとことには違いないが、出来ることならやはり歴史の始まりは良い方いいだろう。磐田の駒野、前田、ジウシーニョをどのようにして止め、攻撃に転ずるか?明日のスカパーは無料開放となる。現地で、PVで、TVの前で固唾を呑んで待つことになる。
東根市は今までに無く力が入っているようである。募金にしてもそうですし、生涯学習としてモンテディオの応援を取り入れたりと、本当に凄いですね。どうしたのでしょうか?その勢いをこれからも継続してもらいたいと願います。
開幕前日とあって各紙いろいろと山形を取り上げてくれました。明日の結果如何では明後日の掲載が非常に楽しみになる。まずはその前に山形が勝てるように応援しましょう。

メンバー隠した!異例の非公開練習…山形(スポーツ報知)
山形小林監督「狙い公表する必要ない」(日刊スポーツ)
山形DF・石川、的確コーチング…J1初陣のカギ握る3人(スポーツ報知)
山形MF・キム「フィジカルには自信」…J1初陣のカギ握る3人(スポーツ報知)
山形FW・古橋、74戦20発の得点感覚…J1初陣のカギ握る3人(スポーツ報知)
開幕カード、磐田戦に向け守り確認 タレント軍団封じる(山形新聞)
モンテディオ、あすJ1初陣 時代を開け、歴史つくれ(山形新聞)
保育園児対象に教室−−東根(毎日新聞)
J1山形粘り強く戦う 小林監督一問一答(河北新報)
敵地でガツンと応援だ(朝日新聞)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村