モンテ関連記事

開始1分に小林のスローインからフリーの古橋を経由して、フリーの長谷川が豪快なヘディングシュートを決めた。小林の談話に練習から古橋と取り組んでいたことらしい。但しこのシーン大宮の守備陣の集中が完全に切れていた。もちろんサイドに引っ張られたマト等も悪かったのでしょうが、如何せん山形FWの二人をあれだけフリーにしてしまっては失点も致し方なしでしょう。このほかにも左サイドのスローインの時にも集中を切らしてフリーでクロスを上げられたり、FKでも誰もボールや選手の動きを見落としてクロスを上げられていた。まあこのときはみかたの山形の選手も意表を突かれて降りましたが。
2点目は右サイドでボールをキープしたところに長谷川がニア側に走り、古橋がフォア側に位置していた。更に左サイド側から健太郎だと思うのだが相手DFの前を見えるように左から中央走りこむと相手DFがそこに目を奪われ、古橋を完全にフリーにしたところでタイミングよく秋葉がクロスを上げ、ダイレクトボレーのシュートを古橋が打つと相手DFに当りコースがそれたところに相手守備陣が時を止めたように立ち尽くす間に長谷川だけがゴール前にスライディングで滑り込み誰よりも早く左足でゴールにねじ込んでしまった。この2点目が非常に大きかったといえるだろう。
また前半にも素晴らしいプレーがあった。健太郎がボールを持ってドリブルを仕掛け右サイドからDFの前に走りこむキムにボールを供給し、キムが胸で落とすとここに古橋が走りこんで豪快な右足シュートを打つ。残念ながら相手GKの素早い反応でゴールこそ奪えませんでしたが、サイドだけではないというところも前半の間に相手に見せ付けた。
後半はDFラインを多少下げリスクを押さえた戦いをしたがために大宮に押し込められてしまいましたが、それでもカウンターからシュートまで持ち込むような形を作り続けた。逆に大宮は裏のスペースが無くなり本来のスピードに乗った攻撃が陰を潜め、ボールはもてるもののシュートまで持ち込めないシーンが続く、またCKやFKから惜しいシーンもありましたが清水のファインセーブや古橋のブロックで難を逃れた。またボールを受けに行ったところで相手選手がボールを見ないで清水に飛び込みこぼれた所でネットを揺らされてしまったが、ファールと認定されノーゴールに終わった。
また試合終了が近づき、CKでキープに入ろうとしたところでボールを奪われそうになりながらもゴールに向かって動いた宮本がPA内に入ったところでひっくり返る様に倒れPKを貰った。もちろんこれもファールに違いないし、文句なしのPKですが、今日の大宮は審判とも上手く行っていなかった様に思える。前半マルケスのゴールはオフサイドでした。録画で確認しても間違いなくオフサイドでしたが、見落とす副審も降りましょうし、後半の清水に対するファールもとらない主審だったら、2点は奪われていたかもしれない。またこのPKでも間違いなくPKですが、取らない主審だったらどうだったか分からない。そういう面では審判とも上手く波があったように感じる。もちろん全て実力でもぎ取ったもので、どのような審判でも結果は同じだったろうとは思うが。
PKで長谷川が何故行かないのかなあと思ったし、この試合でも古橋のシュートは悉くゴールから嫌われていたので心配でしたが、低いゴロのシュートで助かりましたものねえ。完全に読まれておりましたから。
さて、快勝した後、次の試合が大事です。古橋が言うように山形の場合100%の力で立ち向かわなければ戦いにならないのは選手達も分かっていることですが、忘れてはならなことの一つでしょう。次も一生懸命な山形の選手達を少しでも力になれるように、私も試合に臨みたいと思います。
あ、そうそう、廣瀬は良かったなあ。長谷川が決めてくれてたらなあと思うボールや、惜しいシュートシーンもありましたからね。今度出場するときには是非一仕事してもらいたいと思う。わくわくしますからね、彼のプレーは。佐々木がいたときには彼が途中出場してきたときと同じくらいわくわくするんですもの。

勝負は立ち上がりについた、大宮は3連敗を喫した。(J's GOAL)
長谷川&古橋、2トップ躍動 3−0で大宮に大勝(山形新聞)
長谷川が通算5点日本人トップタイ(日刊スポーツ)
山形・小林監督メモリアル100勝(日刊スポーツ)
J1山形、完ぺき 攻守に大宮圧倒(河北新報)
山形・小林監督J通算100勝(スポーツ報知)
山形・長谷川2ゴール!鬼武Cも“ひと目ぼれ”(サンスポ)
【山形・小林監督】ワンチャンスものにできた (サンスポ)
モンテディオGK清水が好セーブを連発!(サンスポ)
鬼武Cホレた 長谷川2発!2戦連発!(スポニチ)
快勝、最高の「春」(朝日新聞)
山形・FW長谷川悠 渡り鳥、開花の5点目(朝日新聞)
山形はFW長谷川の2得点の活躍で、大宮に3-0で快勝し、4位に浮上(デイリースポーツ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村