練習試合・グルージャ盛岡

練習試合は後半から見てきました。本日山形唯一のゴール、財前のシュートを見られたので良かったかな。但し山形の各選手の動きに関しては、とっても満足できるものではなかったように感じました。ジャジャは前半出ていたのか分かりませんでしたが、後半からの動きに関しては、おそらく相手の盛岡も怖さを全く感じない選手だったのでは無いでしょうか?もちろんバーに当てる惜しいヘディングシュートもありましたが。小原はファールを取られて「なんでだよ〜」を何回叫んでいたことでしょうか?盛岡側で見ていたので守備の方までは良く見えませんでしたが、GK鈴木がファインセーブする場面もあり、危ないシーンもあったようですが、後半は0に押さえておりました。この試合でSBに入った木藤と木村ですが、木藤も木村も果敢に攻めあがっておりましたが、ちょっとアイディア不足かなあと感じております。特に目の前が木藤でしたので、良く見えておりましたが、財前とのコンビは良かったと思いますが、ただ相手に吹き飛ばされている場面もあったので、ちょっと軽い感じがしました。
財前はやはり前線で為が作れるので、このくらいの相手だと間違いなく上ですね。特にダイアゴナルな動きでみかたのボールを引き出す動きがあったので、中盤も上がりやすいように感じました。広島戦で長谷川が無理ならサブでも良いのでFWで1枚入れておいても良いかもしれないなあと感じた。
さて、一番の注目アンドレですが、後半からしか見ていないのでなんとも言えませんが、上手いプレーでファールを貰ったり、相手を吹き飛ばしたり、ミドルシュートがバーを叩いたりして、惜しいシーンもあったかな。中盤でボールを貰って、サイドに裁くプレーは良かったのですが、高い位置でパスカットされるシーンが2度ほどありましたが、まあ高い位置ですので、危なくは無いのですが、見ている方からすると、一番がっかりする場面ですよね。印象が非常に悪く感じてしまう。また上背も181cmとあるほうですが、ゴールキックをヘディングで負けてしまうのは如何なものかなあと思うのだが・・・。守備をやらせるのは怖い気もしますが、攻撃的に行くのであれば、面白いかもしれませんね。個人的には悪くは無かったかなと思っております。但し秋葉の代わりが出来るかといわれると難しいかなと言った印象ですね。試合後半、足が止まり始めた秋葉を変えるパターンで使うことは出来るかもしれませんが、渡辺ほど守備が出来ないので、負けているときのギャンブルでは使えるかもと思ったくらいですね。その割には年俸が高いなあ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村