サテライト見てきました

鶴岡で行われたサテライト草津戦を見てきました。目的はもちろん赤星と西河です。この二人、どちらも先発でしたので、行ったかいがありました。試合の方は4−1で勝利。3−1で相手が2枚目のイエローで退場者を出してしまったのが残念と言えば残念かな。どちらもキムがらみと言えなくも無いが。
1点目は財前のCKを木藤が何故かフリーで決めちゃいました。ぽっかりとあいてしまったところに財前のボールがおあつらえ向きに落ちてきて木藤が走りこんで右足アウトで叩いたのかな。前半は1-0で折り返したのですが、暑いやら、昨日の悔しさで眠れなかったこともあり、眠い試合でした。
後半はトップ同様立ち上がりのCKでGKが飛び出すものの触れず、ゴール前にふわりと上がり、体ごと押し込まれて同点とされてしまいました。その後キムからのパスに財前が反応しGKと1対1となり、キックフェイントを入れて相手GKの体勢を崩して見事に叩き込んでしまいました。その後財前は誰ともハイタッチすることも無くそのままセンターサークルに戻ったのが逆に印象的でした。キムとはするかなあと思ったのですが。
3点目は右サイドからクロスが上げられ相手CBの間に入ったキムがボールを受けると、相手DFをかわして右から上がってきた味方にボールを出すと遅れてついてきた相手DFが後ろからのしかかって倒してPK。蹴る気満々のキムが見事に決めました。
左サイドキムが相手をかわして前に出たところで相手が倒れるようにキムを倒してしまい、イエロー。先ほどPKをくれた草津4番が2枚目のイエローで退場してしまいました。この選手、結構守備やCKのときに効いておりましたが、プレーが荒っぽいので、怪我をさせられるのではないかなあと心配しておりましたが、退場してくれて、その面ではありがたかったのですが、試合としてはちと残念ですね。もうちょっと冷静なプレーが必要な選手かもしれませんね。
4点目は後半ロスタイムに入って、アンドレがGKと1対1になるのですが、かなり際どい感じになり何とか先に触るもののかわしきれずに相手GKに当るものの、毀れ駄目に反応した太田が、相手DFを一人かわして叩き込んでくれました。ちょっと草津の控えメンバーとは差がありましたかね。山形のメンバーが良かったからねえ。財前、キム、赤星、西河、木藤、木村、太田、アンドレ、坂井、小林、植草が先発ですものね。
 
さて、赤星に関してどうでしたでしょうか?まあ人それぞれ感じ方が違うのでなんとも言えませんが。7/2に来てまだ少ししか一緒に練習をしていないので、連携と言った部分ではまだまだなのでしょうが、局面局面では上手かったのは確かです。守備も一生懸命していたように思います。モチベーション的には浦和にいるよりはるかに先発出場する可能性が高いので、その部分で頑張れたのかなあと思うのだが、意外に仕掛けが少ない感じがしました。また撃っても良いかなと思うところでパスを選択するシーンが多いのはパスサッカーに徹しているのかなあ。パスミスが何度かあったのが気になります。但し前目の選手を見る部分、視野が広いなあと思わせる部分はありました。但し一気に山形を変えてしまうほどのポテンシャルがあるかどうか、と問われると、う〜ん、まだわかりませんね。尚守備も頑張ったからでしょうか?後半変わったのですが、その後ベンチに戻ってからかなり疲れた顔しておりました。観客席を見てにこっと笑ったところを見ると浦和サポでも来てたのかもしれませんね。
 
西河ですが、このCBって一番弄るのが難しいポジションとされており、一つのミスも許されない部分。ラインコントロールを含めてですので、幾らサテライトであってもまだちと厳しい感じがしますね。但しオフサイドにはなりましたが、一番最初にネットを揺らしたのは彼のヘディングシュートでした。セットプレーでは大きな武器になりそうですね。但し守備面では上手く凌いでくれるプレーもありましたが、ミスも1つ2つありましたので、その部分では気がかりですね。ロングフィードのコントロールがいまいちなのが気になるのだが、どうなんだろうね。結構左右にぶれるんですよね。もう少し時間が欲しい気がしますね。次の試合まで1週間ありますから頑張ってもらいましょう。
 
その他で気になったのがアンドレ。個人的には良かったですよ。必死さもかなり見えましたし、読みからパスカットを何本したかなあ。5本くらいあったかも知れません。相手から掻っ攫うようなプレーもありましたし、ブロックも出来ておりました。運動量と言う意味でもあの暑い中最後まで走りきりましたからね。個人的には良かったと思います。トップで使うかはわかりませんが。選手挨拶を終わって帰るときには財前とにこやかに話していたのが印象的でした。結構満足していたように思うのは私だけかなあ。
 
先日のサテで怪我をした、山田君が元気に試合に出ておりました。それはそれでよかったのですが、小林が怪我をして山田君と変わってしまったのが心配ですね。まあ、アイシングをして歩いてましたので、大丈夫だとは思いますが・・・。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村