つや姫

サッカーの話では無くお米のお話で、モンテディオ山形の胸ロゴになっている「つや姫」、昨晩食べた感想を一つ。
新米と言うこともありますが、かなり美味しいというか凄く美味しい。随分昔になりますが「さわのはな」というお米を食べておりましたが、その新米を食べた瞬間を思い出しておりました。収穫率が悪く精米歩留まりも悪かったさわのはなでしたので市場に出ることがあまり無く終わってしまったお米ですが、その食味の良さから飯米として自家用に作付けされてきておりました。近年はあまり見ない品種となってしまいました。もちろん古米になると味が落ちやすいという傾向もあったのかもしれないが、新米は本当に美味しいなあと感じたものでした。最近は新米が出たといって食べてもあまり代わり映えがしないような気がしておりましたので、このつや姫は本当に美味しく感じましたからね。
今回は先行販売の2kgしか手に入れることが出来ませんでしたが、来年は本当に楽しみです。もちろん飯米もありますので、全てつや姫を購入してという形は取れませんが、何かの時に食べるなんてのは良いかもしれませんね。特に冷えても美味しいとされているので、子供等とどこかに出かけるときにでもおにぎりとして持って行ければ、良いかもしれませんね。ちなみにヤマザワでも販売したようですが、私が出かけたときには既に完売で、予約受付も行わないとのお断りが貼られておりました。誰か購入された方いらっしゃるのでしょうかねえ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村