岡山・銅メダル獲得

仙台を戦力外になって韓国の浦項に練習生として参加した岡山が、クラブワールドカップに出場し3位となり銅メダルを獲得した。これでアジア勢が3年連続3位に入ることになった。しかしJ2仙台から0円提示を受けた選手が浦和やG大阪の選手と同じメダルを獲得するのですから良かったのではないでしょうか?ただし山形サポには岡山の昨年の発言をあまり快く思わない人もいるかもしれませんが、そんなこと忘れちゃいましょう。
岡山はもともとFWでJリーグデビューしているんですなあ。それでもって彼を一番有名にしたのが、川崎、福岡、柏とチームを変わりながらJ1昇格を果たしている。逆に言うとJ1昇格を果たすたびに、そのクラブを離れることになるのはFWのセンスを持ちながらDFと言うことなのでしょう。もちろんセットプレーでそのセンスは十分生かせるのだが、J1では守備に穴があると怖くて使えませんからね。仙台に移籍してからチーム状況が改善するものの、追い上げ届かず4年連続のJ1昇格を果たすことが出来なかったことは皆さんご存知のこと。翌年には仙台に完全移籍で加入するものの入れ替え戦で磐田に破れ、ここでもチャンスを逃し、仙台から戦力外を受けてしまう。いくら韓国籍を持っているからと言って韓国に渡りスタートするとは思っても見ませんでしたが、まあめでたしめでたしでしょうか。なおその浦項で来年も試合が出来る契約が、できているのかはわかりませんけどね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村