帰ってきました

試合の方は、1−1のドロー。会場アナウンスではオウンゴールとなっておりましたが、J's GOALでは宮沢のゴールで同点でした。果たしてどっちなんでしょうかねえ。どちらにしてもサポータが寄贈した青白ネットを最初に揺らしたのは浦和のエジミウソン選手でした。
この試合天気が心配されたのですが、大きな影響が出る状況でなかったことはありがたかったですね。黄砂には参りましたけどね。開場した10時よりもどんどん気温が下がっていって結構寒かったのもホッカイロを準備して行ったので、そうでも無かったです。仮設スタンドは意外にしっくりしていてびっくりしました。一瞬どこが切れ目なのか分からないくらいでした。でもあの仮説スタンドはどっから入るのかなあ。席に着くシーンを見ていなかったので分かりませんでした。芝かぶり席よりいいんじゃないかなあなんて見てきました。
試合のほうですが、毎度のことですが前半はかなり良い様に回されてしまいました。ピッチが濡れていたので、相手の裏に出すボールがみなタッチラインを切ってくれてのはありがたかったですね。また浦和の田中選手はボールを持つと何しろ早い。結構手を焼きました。失点シーンは相手右サイドのCKを一旦はクリアーするものの古橋が収めきれずに奪われフリーでいた左サイド細貝に渡りPAぎりぎりから早いクロスをエジミウソンが頭で合わされたもの。勿体無い失点でした。ボールを収めきれていれば逆にカウンターを仕掛けられたかもしれないが奪われてしまっては・・・。3試合連続で前半に失点をしてしまいました。前半残りわずかとなってから北村が相手を交わしてクロスを上げたものの、宮沢には届かず、相手GKにキャッチされてしまう。前半ロスタイムに左サイドから石川が放り込んだクロスが田代、古橋の頭を超え、右でフリーでした秋葉がダイレクトボレーシュートを放つものの枠には飛ばず前半終了。
後半は何度かピンチもありましたが、チャンスもかなりありました。最初のチャンスは後半開始5分過ぎに北村が相手を抜き去ってあげたクロスを古橋が右足であわせるもののヒットせずに、ぼてぼてのシュート。その次が10分過ぎ左サイド自陣近いところから蹴りこんだ石川のロングクロスに古橋があわせるも、相手DFに当たってCK。このCKを完全にフリーでいた西河があわせるものの枠外。更にチャンスが続き、左サイドで得たFKを古橋がゴール前に放り込むとゴチャゴチャとした相手ゴール前で宮沢が左足であわせたように、オーロラビジョンでも見えたのですが、会場のアナウンスはOGでした。この1点で1−1の同点に追いつく。後半は山形ペースで試合が進む。もちろん同点に追いついたこともあるがフレッシュな選手が入り、それなりに試合をコントロールしてくれたからでしょうか?エリア中央で健太郎が倒されて得たFKを、古橋の強烈な直接FKが惜しくもクロスバーをかすめるシーンもあり、まだまだ浦和に流れを渡さない展開。浦和も高原を入れて勝ちに出てきたことで前掛かってくれたことも影響して、中盤でボールを奪うと、右サイドで今日一番輝きを見せた北村がピンポイントで田代にクロスを上げ、これを田代が頭で合わせるものの、GK正面を突いてしまう。最後の交代カードは田代に代わってクナンを投入。デフェンスではなくFWで高さを求めての出場だろう。そしてこの試合4分のロスタイム。どちらにも転びそうなこの試合、最後の最後までひやひやしながらも、最後のクナンのヘッドが相手GK正面を突いたところで試合終了。決定力が無いといえばそれまでだが、ある程度ゴール前まで運べるようになってきているし、田代もシュートまで繋げるプレーが出始めている。あともう少し、あと本のちょっとのところのを磨いて行きましょう。
田代が背中にDFを背負って上手くトラップして反転したまでは、良かったのですが、その後はシュートでも良かった様に感じる。相手の裏まで抜け出して決めたかったのは分からないでも無いが、FWですからもっと貪欲に打って行きましょう。
この試合も増田の先発は無かったのですが、その責任を十分に果たしたと言える北村。今日この試合一番切れていたかもしれない。ゴールには繋がらなかったが、何度も相手DFを置き去りにするシーンは良かったですねえ。増田は、もっともっと自分を表現して貰いたい。自分の立ち位置が分からずにふらふらしているシーンが多く見えた様に感じる。でも流石にボール運びは上手いですね。もっともっと強引にでも仕掛けてくれたほうが相手も困ったかもしれない。もしかするとあの時間帯だったら伊東のほうが良かったかも。もちろん出してみないと分からないのですが。
最後に今日もボールを持って上がって行くにしたがって、ミスが多く、最後の一つ前にもう一つアイディアが欲しいなあと感じるシーンが前半多く感じました。またはっきりしないボールも多かったように感じる。横パスも遅いパスでは昨年何度も経験したはずですが、J1では通用しません。スペースに出すのか、足元に出すのかでもっとメリハリをつけて欲しいなあと感じた試合でした。
昨年勝ち点6を献上した浦和相手に勝ち点1を奪ったことはある程度評価できるし、会場に駆けつけた19021人の中の山形の観客にはある程度サッカーの楽しさをもたらしたように感じる試合。後は勝つ試合を見せてください。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村