故郷ネタですみませんが

新庄祭りが今年も始まったようですね。今日の24日は宵祭りということで夕方から始まりました。昨年国の重要無形民俗文化財に指定されたんですよね。いつもですと、この時期秋風が吹いたりするのですが、どうも今年は夏真っ盛りのような気温が続いております。日中に行われる本祭りよりは今日のほうが幾分涼しいでしょうから見やすかったかもしれませんね。昨日は36℃、今日も35℃を超える猛暑日。明日の予想も36℃とかいわれております。朝晩幾分涼しくなって過し易くはなっておりますが、それでも体に応える暑さですなあ。
あ、そうそう私が高校に通っているころ、新庄祭りでも休みじゃなかったんですよね。今はどうなっているのかなあ。

華やか、山車20台が競演 新庄まつり始まる(山形新聞)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村