練習見学

今日は会社がお休みでした。平日のお休みが取れたときはどうしても普段行けない、市役所とかの手続き関係を家族から依頼されてしまうし、病院等にも行ってしまうので、練習場に着いたときには怪我人関係のチェックは出来ませんでした。北村はまだ全体練習には混ざっていないようでした。最後まで走っていたのが鈴木と古橋。レオや植草、北村やジャジャ等は私が行ったときにはメニューを消化した後のようで状況はわかりませんでした。また雑誌やTVの取材があったようでというか、明日は非公開なので今日しか無いのでしょうが、沢山の選手達がインタビューを受けておりました。仕事しているところに混ざるわけにも行かないので横をすり抜けてきましたが、私がついたときには財前と長谷川、帰るときには石井と石川が別れてインタビューを受けておりました。
さて、今回初めてあかねヶ丘の練習を見てきましたが、あのピッチ、第3運動広場より良いのかなあ。良い状態とはとても見えませんでしたが、実情はわかりません。そんな中試合に出場していない選手達は一生懸命練習をしておりました。GKが遠藤しかいないので極めて変則的な練習でしたが、面白かったですねえ。清水は試合出場したのでダウンだけだったようですし、植草と鈴木は怪我をしていたから遠藤一人しかいないのですが。それでもいろいろな形の練習が出来るんだなあと感心しきりでした。
 
アンドレが攻撃の一番底のポジションに入り、一旦前に出て下がったところでコーチからパスを貰い、そこから左右のサイドのどちらかにパスを供給する。受けた選手は一旦中の前の選手に当て、サイドを駆け上がって折り返しを受けて中央に供給するというサイド攻撃を重点的にやっておりました。アンドレからのパスは問題無いのですが、最後のクロスの精度が良く無かったですねえ。左右どちらも真ん中に入っていく2名から3名の選手に合わないのよね。あの精度はやはり出場している先発メンバーとは差があるようですね。
DFが一人もいない中でやっていてもあれだけ合わないと、得点は生まれないかなあと思った次第。シュートも枠を取られることが少なかったですね。だから練習をしているのでしょうが、ちょっと寂しい感じかなあ。唸るようなプレーを期待したのですが・・・、残念ででした。但しアンドレからサイドに展開し中央に入った瞬間に連動してスピード上げていくあたりは迫力あってよかったのですが・・・。
この後、怪我人やダウンの選手を除く選手達が紅白戦をしておりました。但し遠藤しかGKがいないので、枠の大きなゴールに遠藤が入り反対サイドに小さなゴールを左右に離しておいて行っておりました。その中で注目したのはアンドレでした、って言うより見ている場所から距離があるし、高さも無いので目立つのがアンドレだったという感じですかね。結構面白い動きをしておりました。但しちょっと感じるのが遅いかなあと言う部分もありましたが、それ以外は意外と面白かったですよ。ゴール前に走りこんできてボールを受けると素早くヒールで戻してシュートまで繋いだり、相手の裏から前に走りこんでゴールを決め、回りから「アンドレ、ナイス」と声が出ていたりしてました。もちろん素人目線ですので、良くはわかりませんが。そこそこ攻撃時には面白いかもしれませんね。ただ、守備のときはどうなんだろうか、相手のフリーの選手を見つけて慌てて動きだしているシーンを見たときにはあららと思いましたが、アンドレより相手の方がフリーの選手を見つけるのが遅かったので無難に終わってしまったのですが、まあ見つけても動けないよりはましですかね。
 
最後に「じぃとばぁさん」の「ばぁさん」からお声をかけて頂き、いろいろなお話をしてきました。新庄祭りの話やサッカーの話。私が行く前の北村情報などありがとうございました。またとても「ばぁさん」と呼ぶには相応しくない程お若い人でした。またお会いできたらよろしくです。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村