モンテ関連記事

昨日オフィシャルから発表になったオサマの加入の記事が殆どであったが、流石地元紙の山形新聞では残す2名はMFとCBをブラジルより獲得することを掲載している。昨年退団した4名+レンタルバック3名の7名となっていたが、公式発表で4名加入しており、ブラジル人2名をプラスすれば6名となり昨年度とほぼ同等の戦力となる。但しまだ契約更改が済んでいない選手もいるので、その部分が確定してからということなんでしょうが。
ブラジル人は計算できるのかは分からないが、既に発表になっている4名は、ある程度試合に絡めることが出来そうなだけに底上げには繋がっているようにも見えるが、先発メンバーから見た力加減としては、上がっているのかなあという不安も残すような気がする。大久保確かにJ2での実績が十分だが、J1となると2試合しかなく、今いる山形の選手の方が経験値としては高いかもしれない。オサマにしても日本での出場はサテライトだけでチェコでの実績も9試合しかないわけだし、船山は使い方もあるでしょうが、彼もJ1だけを見れば多くは無い。川島に至っては怪我がちで、トップの試合経験は皆無。底のレベルは確かに昨年度より上がっていることは認めるが、J1の舞台ではどうなんだろうか?全くサポータは何処まで補強しても十分だとは思えない人種なのかもしれない。もちろんだからと言って降格すると嘆いているわけでもなく、期待半分不安半分で今シーズンも現地観戦はもちろんTV中継も含め全試合見ることになるんだろうなあ。

J1・3年目、陣容ほぼ固まる 底上げにつながる補強(山形新聞)
モンテがFWオサマを獲得 チェコのトップリーグに所属(山形新聞)
山形が元東京VのFWオサマ獲得(日刊スポーツ)
元東京VのFWオサマ獲得…山形(スポーツ報知)
山形がオサマ獲得 チェコでプレー経験(サンスポ)
J1山形にFWオサマ加入(河北新報)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村