彼の退団は大きなニュースだったんですね。

ほぼ全てのスポーツ紙に掲載されたマルキーニョス退団のニュース。大きなニュースとして受け止められていたようです。1度目の地震でも相当な衝撃だろうし、あの津波被害には驚いただろうなあ。特に2度目の地震は決定的だったのかもしれない。1回目のあの地震で収まってくれれば、考える余地もあったろうが2度目があるってことはって、誰でも感じる事。それほど被害が大きかったわけでもない山形。もちろん無くなった方が数名いるのですから、被害が小さいとは言えないが仙台に比べると天と地ほどの差。それでもあの2度目はかなりショックでした。いくら数年日本の生活で馴染んだと言っても生まれ故郷とは違うだろう。私らみたいに逃げる場所が今いるところしか無い人たちとは違うのですから致し方ないのかもしれない。そういえばモンテのウーゴはどこ行ったのかなあ。
ところで自然放射線による被曝量って意外に有るんですねえ。全世界の平均値は2.4ミリシーベルトなんだそうで、最近よくTV等で報道されているのが、この値の様です。ちなみに日本の平均値は1.4〜1.5ミリシーベルト。もちろん日本の都道府県単位でも違うようで、山形や宮城は少ないようで1.0ミリシーベルトまで行かないみたいです。ウーゴやマルキーニョス等の母国ブラジル。ブラジルと言っても一部なんでしょうが、ガラパリと言うところでは自然放射線による被曝量が10.0ミリシーベルトにも達するんだそうです。尚ガラパリで健康調査を集中的に行ったらしいが、特段変わった特徴は無かったみたいですね。

放射線量の大きさに対する人体の影響(被曝 ウィキペディア)

 

J1仙台マルキーニョスが退団 大震災で精神的ショック(朝日新聞)
仙台のマルキーニョス退団(朝日新聞)
仙台・マルキーニョス、震災の影響で退団(サンスポ)
震災でショック、マルキーニョスの契約解除…仙台(スポーツ報知)
マルキーニョス仙台退団…震災の精神的ショック大きく(スポニチ)
J1仙台マルキーニョス選手退団 震災で精神的打撃 (デイリースポーツ)
J1仙台マルキーニョス選手退団 震災で精神的打撃(中日スポーツ)
J1仙台、マルキーニョスの契約解除(河北新報)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村