もう一言

ユアスタの山形側ゴール裏、結構広いスペース確保してくれたんですね。TVをつけた瞬間そのことにびっくりしました。J2時代は800人位しかなかったですからね。どうやら今年は3000人程。昨年は宮スタでしたので6000人程になったらしいのだが。今年はアウエーは諦めちゃったのよ。まあ経済的な事が一番かな。今回の震災でお給料がかなり目減りしたということなんですけどね。もちろんどちら様も同じような状況なのでしょうが、それでも沢山の方がアウエーまで出かけて応援していただけている事に感謝しております。
そういえば監督インタビューの前に仙台側ゴール裏でなにやらブーイングが起きておりました。勝利した仙台がブーイングするってなんでなんだろう。それにピッチから全ての選手が引き上げてからのことですから良く分かりません。カメラもその部位分を外していたので、何が原因かは分かりませんが、仙台サポータ内の出来ことなんでしょうね、きっと。何か叫んでおりましたが、その声も拾えていないというか、拾わないようにしていたのでしょうね。チームのサポータと言ってもいろいろなサポータクラブの集合体でしょうから、いろいろな考えがあるんでしょうね。そういえば柏サポータの傷害事件にまで発展した、いざこざでは1つのクラブが活動中止で、もう一つが解散にまでなったというニュースを以前見ましたが、そこまでのことでは無いにしても、まあいろいろぶつかり合うことも多少はあるのかもしれないですね。
まあ、負けたものは今更何を言ってもしょうがないですね。そこで残り10試合をどのように戦うのか?もちろんまだ数字的には降格が決まったわけでは無いですから、諦める必要は全く無いわけで、出来ることを着実に、そして恐れず立ち向かうしかないでしょう。今日の試合でも、その部分が少し足りないような気がしました。ここから少し次の試合まで時間が空くので、まずはしっかりと休養を取ること。そして普段の練習で出来ていることを、試合で出し切るにはどうすれば良いのか?今一度見つめなおす良い機会じゃないかな。
残留ポイントを38とした場合、21が必要ということは10試合で7勝が必要となります。24試合で4勝しかしていないのですから、現実的にはかなり厳しい事は確かでしょうが、勝負事ですから、やってみないとわかりませんよね。まずはしっかりと次の試合に集中し勝つ事を念頭に置き、出来ることをしっかり行う。山形のストロングポイントは何かといえば愚直にやるということに尽きると思います。全員攻撃全員守備を、必至に粘り強くやれば、奇跡が起きる可能性もあることを忘れずに戦おう。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村