ナビスコは9年ぶり鹿島が優勝

延長戦に入ったことで、増田が出場できた試合だったのだろうか?もう少し早し時間帯に得点が決まっていたらどうだったのだろうか?試合は終始鹿島ペースと言える試合だったかな。但し浦和がもう少しボールを運ぶことが出来ていたら、逆に鹿島のカウンターが成功したかもしれないのだが・・・。浦和の誤算は後半に入ってすぐに2枚のイエローを貰った山田のプレーだろ。あの2枚貰う順番が逆であったら、2枚目は無かったかもしれないですね。1枚貰ってあのプレーは残念なプレーでした。確かこの山田が伊東を壊したのよね。両チームに退場者を出す熾烈な戦いは延長前半終了間際に、興梠が田代にあて、田代が上手く相手DFを背負いながら相手DFの裏に空いたスペースに走りこんでくる興梠に出すと、興梠が相手DFとGKの間を真横に通すようなグラウンダーのクロスに大迫が落ち着いて流し込んだプレーは鮮やかでした。これこそ流れるようなプレーと言えるでしょう。
ポストでボールを出しても選手がそこに走りこまなければゴールキックになってしまうであろうし、興梠が出したグラウンダーのクロスにも大外から走りこむ選手がいなければ相手のスローインになっていたかもしれない。そこに信じて走り込んだからこそ、得点が生まれたのであろう。相手にカットされてもいけないのですから、そこに精度も必要となる。皆の意識が繋がったプレーだったのであろう。田代にはアシストもニュースにも名前は出ないプレーだが、いい感じの仕事が出来たことは確かなことだが、それでもやはりFWで出たからには得点が欲しかったのかもしれない。あ、そうそう、柴崎君のクロスバー直撃のシュートも惜しかったねえ。入ったと思いましたもの。

鹿島9年ぶり4度目のV/ナビスコ杯詳細(日刊スポーツ)
大迫が延長V弾!鹿島 9年ぶりナビスコ杯制覇(スポニチ)
鹿島、単独最多4度目の優勝/ナビスコ杯(サンスポ)
延長で大迫が決めた!鹿島4度目の優勝…ナビスコ杯(スポーツ報知)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村