鹿島奥野コーチが新監督に就任

すっかり油断してました。決まっていたとはいえ、発表はトヨタカップ勝戦のある今日ではなく明日以降になるものと思っておりませんでした。小林監督就任時には本人のコメントがオフィシャルに掲載されなかったので分からないが、今回奥野氏就任時に掲載された内容をみると、生真面目な人なんだろうなあと感じました。メンタル的な強さを持った人であって欲しいなあと思います。DF出身の監督ってどのような試合をするのでしょうか?小林監督はFW出身なだけに、守備的な組み立てをしてきましたが、DF出身だと攻撃的に出るのかなあ。確かチームとしては攻撃的に生まれ変わろうとしているような情報もあるので、それに見合った監督を要請したものと思います。大きなクラブのコーチから監督業に入るという点では、以前監督をしてくれた樋口氏に近い感じも受けますが、どうなんなんでしょうか。もちろん小林監督の後に就任する監督なだけに、比較される場面がいろんなところで出てくるので、大変でしょうなあ。棚田再生等今年も拡大して実施する予定ですが、JAの帽子を被って米俵を担いでくれるなってことは無いだろうなあ。もちろん無くても全く構わないが、見学に来る年配サポータに対する対応は、出来れば継続して欲しいなあと思います。しかし山形をスタートに監督業に入る人が多いですよね。小林監督が始めて監督経験を持った監督だっただけに、少々心配ではありますが、まあコメント通り頑張ってくれるものと信じていくしかないですよね。

【山形】奥野僚右氏が新監督に就任(日刊スポーツ)
鹿島コーチ・奥野氏が新監督…山形(スポーツ報知)
降格の山形、奥野氏の新監督就任を正式発表(サンスポ)
モンテ次期監督に奥野僚右氏が就任決定(YTS)
奥野僚右氏 モンテディオ山形監督就任のお知らせ(オフィシャル)
山形新監督に奥野僚右氏「全身全霊を尽くす」(スポニチ)
新監督に奥野氏(山形新聞)

<監督就任の発表日>
鈴木 淳  2003年11月28日
樋口靖洋 2005年12月12日
小林伸二 2007年12月07日
奥野僚右 2011年12月18日

就任発表日が早い監督の方が翌年の成績が良い傾向にあるのは気のせいかなあ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村