バルサ圧勝・サントスに隙与えず

見事な試合でした。Jリーグチームと、どれだけの差があるのかなあと思わされた試合でした。サントスだって強いチームですからね。その相手を全く相手にしないサッカーってあるんですね。最後のメッシのゴールってトラップミスですよね本来なら。それをいとも簡単に相手GKをかわしてゴールを決めてしまう。メッシがドリブルを仕掛けるとファールでしか止められないシーンもありました。ピッチ内でボールを持っていないときにはゆっくり、ゆっくり歩きながら、周りを見渡しながら、攻撃のチャンスと見るや一気にスピードを上げてくる。そこに相手は誰も付いて行けない。みかたはその動きを察知しながらフリーを作り出し、ボールを受ける。あんなサッカーが出来たらさぞや楽しいでしょうね。
尚サントス注目選手のネイマール一人では、パスを回すことすら出来なかった。もちろんバルセロナの守備も凄かったのですが、その点バルセロナはこの試合2得点したメッシも凄いが、その周りで鮮やかにボールを回すことが出来る選手がいるのですから、歯が立たないですよね。もしネイマールの周りで、もっとボールを回すことが出来るなら、彼は更に輝きを増すような気がします。
あ、そうそう、柏惜しかったですねえ、あの前半の決定機を決めていたら、3位の可能性もあったでしょう。勿体無かったなあ。それにもまして酒井選手って本当にいい選手ですね。彼もまた、ゴール前に優れたターゲットがいたら、もっと沢山のゴールを演出することが出来たでしょう。来年もJリーグでプレーするらしいが、出来たら別のところで彼がプレーする姿を見たいものである。まあね、この大会を見ていた世界中のチームで彼を欲しがるチームがいずれ表れてくるようでしょうね。もちろん既に声をかけているチームもあるらしいという噂を聞きます。出来れば羽ばたいて欲しい選手の一人かもしれませんね。

バルサ2年ぶり2度目の優勝/クラブW杯(日刊スポーツ)
メッシ2発!バルサ4発圧勝で2年ぶり2度目世界一!…クラブW杯(スポーツ報知)
バルセロナ2年ぶり世界王者 メッシもネイマールに完勝(スポニチ)
バルサ世界一!メッシ鮮やか2ゴール/クラブW杯(サンスポ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村