過去の対戦成績

今年からJ2で戦う山形ですが、過去のリーグ戦での対戦成績をまとめて見ました。対戦成績がないのは7クラブあります。山形がJ1に3年間いる間に、ご新規さんが随分増えてしまっているようです。ただしそれでも侮ってはいけません。柏のように昇格して優勝してしまうようなチームが出るほど、Jリーグ内のクラブ間の差がなくなってきていることを証明してますからね。さて過去に対戦経験のあるのは、それでも14クラブあります。その中で相性が悪いのが東京Vと京都になるようです。千葉の場合はJ1での対戦のみですし、降格に向かっていた千葉と残留した山形の差が出ているだけでしょうから、相性が良いとは言い切れないかもしれませんが、もしかすると良かったりしたらうれしいなあ。今年優勝した柏などは、18位の山形と1勝1敗で、山形が負けたのが、あの良くわからないPKだけですものね。そんなことが千葉にも当てはまってほしいものですね。特に今年の千葉は強そうですものね。東京Vの場合はなぜか審判と相性が悪いのよね。なぜなんでしょうかねえ。まとめて見てびっくりしたのが徳島。こんなに相性良かったかなあと思う。あの清水のトンネルって徳島戦だったような記憶があるがどうだったかなあ。草津に対しては、高橋健二のゆりかごダンスまで飛び出すし、佐々木のJリーグ開幕戦初スタメン初ゴールが生まれ完全に飲み込みましたものね。あの印象がずっと続いたのかしら。湘南とはまったく五分なんですね。合計してみたら33個も勝ち越しているんですね。これにもびっくり。意外に強いんですね、山形は。さて今シーズン戦ってどのような結果になるのでしょうか?ためしに過去の体制成績をそのまま計算すると、18勝11分13敗の勝ち点65となり6位位の順位にはなるようですが、これはご新規さんが全て同じ比率で勝利した倍ですし、クラブの内容もかなり変わっているので単純には計算できないのですが、あくまでも数遊びで試して見ました。自動昇格圏内に入るためには負け数と引き分け数を最低でも一ケタにすることが必要みたいですね。そうなれば勝ち点も79位まで伸びてきます。結構厳しいハードルですが、それでも結構負けや引き分けても良いと捕らえて、あせらず着実に、そしてしたたかに戦っていくのが大事であり、サポもじれずに信じて応援していきましょう。

・水戸  35試合 20勝 05分 10敗 +10
草津  15試合 07勝 07分 01敗 +06
・千葉  02試合 02勝 00分 00敗 +02
東京V 08試合 01勝 02分 05敗 −04
・横浜F 27試合 10勝 09分 08敗 +02
・湘南  37試合 13勝 11分 13敗 +00
甲府  33試合 17勝 06分 10敗 +07
・岐阜  03試合 01勝 00分 02敗 −01
・京都  20試合 06勝 04分 10敗 −04
・徳島  15試合 10勝 03分 02敗 +08
・愛媛  11試合 07勝 03分 01敗 +06
・福岡  25試合 06勝 12分 07敗 −01
・大分  18試合 07勝 04分 07敗 +00
・熊本  03試合 02勝 01分 00敗 +02
・栃木  00試合 00勝 00分 00敗 +00
・富山  00試合 00勝 00分 00敗 +00
鳥取  00試合 00勝 00分 00敗 +00
・岡山  00試合 00勝 00分 00敗 +00
・北九州 00試合 00勝 00分 00敗 +00
・松本  00試合 00勝 00分 00敗 +00
・町田  00試合 00勝 00分 00敗 +00

                                                                                • -

・合計 252試合109勝 67分 76敗 +33