GWのまとめ

前節まで水戸が3連勝でしたが、4戦目で負けてしまいましたので、GW中の1位から4位に落ちたようです。J2リーグ戦の順位も3位からプレーオフ圏外の7位まで落ちてしまいました。なお1位は山形が勝利したことで千葉と勝ち点や得失点差では並びましたが、総得点で上回り1位となりました。なお4連戦負け無しは山形、千葉、大分の3チームでしたが、1敗したが、3勝した水戸の方が負けなかった大分より勝ち点を稼ぎ順位は上なんですね。なお福岡と栃木戦は栃木リードでサスペンデットとなり、後日後半24分から再試合となるようですので下のほうで順位が移動になる可能性もあります。残り21分でどうなるんでしょうかねえ。雷が落ち着くのを待って再開という手もあったのでしょうが、あれだけの被害が周りで出ている中で、再開は蒸すかしかったのでしょうね。山形も、もし午後1時キックオフだったら試合が出来たかはわからないほどの雨が、あの時間帯に集中しましたからね。
リーグ戦は負けないことも大事ではありますが、今回のまとめから見ると、どれだけ勝ちきることが出来るのかで、勝ち点を積み上げやすくなるようだということが分かりました。もちろん負け試合であれば、何とかして追いつくということも大事だが、2点リードした状態から追いつかれたということが、結構大きなポイントになっていることも分かる。リードしたから必ず勝ちきるということが非常に重要である。また勝っているからといって、引いて守るのは難しく、リスクを抑えてロングボールを多用することも、ボールをキープするよりも逆に追いつかれる可能性が高まることにもなりかねないんだなあと思う。どれだけ相手サイドでボールをキープしながら、得点機会を狙って行くことが勝ちに繋がる可能性が高まることにもあるようだ。

順位 チーム 勝 敗 表   勝ち点 得点 失点 得失点差 J2順位
01 山  形  ○ ○ △ ○ 10   7   3   +4     01
02 千  葉  △ ○ ○ ○ 10   6   2   +4     06
03 東京V   ○ ● ○ ○ 09   7   3   +4     03
04 水  戸  ○ ○ ○ ● 09   5   2   +3     07
05 大  分  ○ △ △ ○ 08   6   2   +4     05
06 愛  媛  ○ ○ △ ● 07   8   4   +4     10
07 京  都  ● △ ○ ○ 07   5   2   ±3     04
08 岡  山  △ ○ ○ ● 07   3   2   +1     09
09 横浜C   ○ ● ● ○ 06   6   5   ±1     15
10 北九州  ○ ● ○ ● 06   5   4   +1     11
11 鳥  取  ● ○ ○ ● 06   3   7   −4     20
12 富  山  △ ○ ● △ 05   3   3   ±0     21
13 松  本  ○ △ ● △ 05   2   2   ±0     14
14 甲  府  ○ △ △ ● 05   4   5   −1     08
15 町  田  ● ○ ● △ 04   5   5   ±0     18
16 徳  島  ● ● ○ △ 04   3   5   −2     17
17 熊  本  △ △ ● △ 03   0   2   −2     19
18 湘  南  ● ● △ △ 02   4   6   −2     02
19 福  岡  ● △ △ × 02   3   5   −2     12
20 岐  阜  ● ● ● ○ 03   1   4   −3     22
21 栃  木  ● ● ● × 00   1   4   −3     13
22 草  津  ● ● ● ● 00   1   7   −6     16

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村