勝ったんだけど・・・。

今日の町田戦も甲府戦同様、前半立ち上がりからアグレッシブに入った山形。前半町田のシュートを3本に抑え、果敢に攻め込み、3得点を奪って見せた。1点目は前半20分。左サイドから供給されたボールを林が上手く落として秋葉に渡すと、秋葉はPA外から冷静に軽く左サイド上に蹴りこみ先制点を挙げる。2点目は前半41分に、右サイドでブランキーニョがためを作り、駆け上がった小林にパスを通すと、小林は深くえぐってから、中島にパス。中島がシュートを放つとGKの下をすり抜けるもポストに当たる。そのこぼれだまを狙っていた林が移籍後初ゴールとなるシュートを叩き込む。右サイドでフリーでもらった小林がクロスを上げると、林がニアに走りこみ相手DFを二人ひきつけ、もう1枚のDFはボールウォッチャーになってしまい、中央に走りこんだ中島をフリーにしてしまう。そのボールを冷静に頭で合わせた。前半ロスタイムでの得点でこの試合を決定つけた。
町田は短いパスで回そうとするものの、その途中でパスミスが多く、山形に奪われたり、繋がらなかったりと前半苦しい展開となってしまった。それでも前半36分に放ったシュートがポストを直撃するというシーンを作り、山形の肝を冷やすシーンもありはしたものの、山形にとっては非常に良い展開で前半を終了した。
後半は、惜しいシーンは何度かありました。中島のドリブルからの強烈なシュートや万代がCKでニアであわせたヘディングシュート。ブランキーニョのドリブルからのシュートなど、全て左サイド側に流れてしまう。後半25分相手GKと交錯した中島がファールを取られ、累積で4枚目となり、次節出場停止となってしまった。後半ロスタイムに北井一人にドリブルから突破されシュートまで持ち込まれ失点してしまう。
勝つには勝ったのですが、中島の累積による出場停止と、後半ロスタイムに失点してしまうという課題が残ってしまい、見ているほうもやっているほうも、勿体無い感が漂う試合となってしまった。勝ち点だけではなく得失点差も順位に大きく影響する今年の展開だけに、やらなくても良い失点は出来るだけしないでもらいたかったというのが本音ですね。まあね、勝ちきれない展開が続きましたが、状況はかなり改善されてきたようで、このままの勢いで、今シーズン終了まで突っ走りましょう。
 
あ、そうそう、今日の得点者は19番の秋葉。39番の林。9番の中島と、山形で背番号に9が着く選手全てが得点を挙げたという珍しい現象だったのですが、皆さん気が付きました。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村