3位争いも残留争いも複雑だなあ。

神戸が柏に破れたため、ACL枠の3位争いも、残留争いも随分複雑になってしまいました。3位争いでは、浦和vs名古屋戦であり、横浜FMvs鳥栖でしょうね。もちろん鹿島vs柏戦も目が離せません。鳥栖が勝利した段階で全てが決まってしまうが、引き分け以下だと、どうなるのか難しすぎます。いろいろな条件がつくようで、もちろん鳥栖と対戦する横浜にもチャンスがあるだけに、どうなることやら。
残留争いから抜け出したのは大宮。残留力が本当に強いですね大宮は。しかしこの下のC大阪、神戸、G大阪、新潟はわかりません。新潟は札幌と対戦ですものね。油断無く攻め込めれば勝てない相手ではないだけに、場合によっては、新潟が落ちてこない可能性も出てきました。何しろJ1過去3戦全て新潟が勝利しています。J2時代の対戦成績はあまり芳しくは無いですが。
神戸は首位広島と対戦。過去の対戦成績では、ホーム戦6勝2分2敗と勝ち越しているものの、通算では7勝5分9敗と負け越している。またG大阪は磐田とアウエーで対戦。アウエー磐田戦の過去の対戦成績が3勝1分9敗と相性が悪いんですよね。なお通算でも11勝4分12敗と負け越している相手。C大阪まで絡むようだと、新潟はその時点で降格が決まっていることになります。そして残り1枠から抜け出す争いとなる。そのC大阪長居スタジアムで川崎と対戦。通算もホームもほぼ互角の戦績だが、今年を含めて過去3年間負けておりません。引き分け以上で残留が決まるC大阪は、データ的には抜け出す結果となるようです。
他人様の話ですが、それでも結構興奮しながらTV観戦が出来そうですね。辛いのはやはり残留争いになるのでしょうが、来期対戦する相手がどこになるのか、見ておいても損は無いかな。もしG大阪が落ちてきたら昇格枠1個埋まっちゃうような感じになっちゃうのが辛いとこですけどね。個人的には落ちてこない気がするのだが、結果はいかにと言うことでしょうか。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村